岐阜限定?栗粉餅を初めて食べた!

kurikomotitop

「栗粉餅」という和菓子を知っていますか?岐阜県の名物菓子のひとつで、栗好き、お餅好きにはうれしい和菓子です。

「栗粉餅」って何?

名鉄百貨店に期間限定出店していた「恵那栗工房 良平堂」の『栗粉餅』というお菓子を買いました。

kirikohako

栗粉餅・・・以前に姉からその名前を聞いた記憶があるけど、実物を見るのは初めてです。

パッケージには「きねずきのお餅を栗きんとんのそぼろアンで包んだものです」という説明文。これ、絶対おいしいー!!

栗の和菓子というと

あたりがパッと浮かびます。

しかし、栗粉餅って売っているのも見たことないんだよね。作るのが手間なのかな?

気になったので調べてみました。

どうやら栗粉餅は、岐阜特有のお菓子みたいです。特に栗の産地として有名な恵那や中津川で作られることが多いみたい。

日持ちもしないので、地産地消のお菓子になっているようです。

道理で売っているのをあまり見かけないのですね。お店によっては「賞味期限2時間」なんていう栗粉餅もあるんですって!気になる!!

初めての栗粉餅

とにかく、私にとっては初めての栗粉餅です。

kirikozairyo

食べる前に原材料を確認してみました。

栗、もち米、砂糖、氷砂糖、水飴・・・やはりというか、日持ちさせるための材料は使っていないようですね。

日持ちは購入日から2日でした。

kurikomotisara

買った翌日に食べました。

栗きんとん&餅!もう、ホント、そのままの味でした。

だからこそ、栗きんとんも餅も好きだという人はハマりそう。私は、好きです^^

栗きんとんがそぼろになっているので、いかに餅と一緒に食べるかが悩ましいところです。

あんこじゃないから甘すぎることもなく、程よい甘さでした。

購入した翌日だったからか、お餅はちょっと固めに感じました。

うまし。

栗粉餅って通販で買えるの?

栗粉餅について調べたところ、日持ちがしない和菓子だと知りました。

今回、私は名鉄百貨店で期間限定出店していたところを偶然購入しただけで、普段栗粉餅を売っているお店を知りません。

ましてや岐阜から離れた地域の人だと食べる機会もないだろうな〜、日持ちもしないから通販もないだろうな〜

・・・と思いながら、良平堂のサイトを見たら、栗粉餅の通販ができることがわかりました・・・!


和菓子 ギフト 栗粉餅 4入 栗きんとんにつきたてお餅入り

冷凍での配送なんですって!

これなら岐阜から遠方の人でも、栗粉餅を食べることができますね^^

意外と他にない和菓子だから、栗も餅も好きな人は機会があったら食べてみてほしいです。


栗福柿6個入り「恵那栗工房 良平堂」

良平堂はこちらの「栗福柿」も気になります。

柿の中に栗きんとんが入っている・・・贅沢・・・!手土産はもちろん、お年賀にも適した和菓子だそうです。

おいしそう〜!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ