名古屋パルコのコナンカフェに行ってきた

conan top

名古屋パルコで開催されている「コナンカフェ」に行ってきました。2015年も期間限定開催されて、大盛況だったと聞きました。2016年のカフェの様子はどんな感じなのか気になります。

コナンカフェに行ってきた

愛知県に住む私。

「2016年4月に名古屋パルコでコナンカフェが開催されるよ」と聞いて、行きたくなりました。

しかし私はオタクではあるのだけど、実はコナンには詳しくありません!基本的な知識しか持っていません!(でも行きたくなった)

『そんな人がひとりで行くのは気が引ける・・・』ということで、コナン好きの友達に連れて行ってもらうことになりました。やったね!

行ったのは平日。「混んでるとイヤだし、早めの昼食にしよう」ということで、名古屋パルコに着いたのは10時半。

既に行列・・・!

30分待ちの案内が出ていました。ごめん、私、世の中のコナン人気をわかってなかったよ・・・

どうやら東京では土日は朝の段階で整理券配布が終わってしまうほどの大盛況ぶりなんですって。コナン、人気!!

conan06

カフェの正面にキャラクターのパネルが展示されています。

conan01

入り口にもパネル。お店の方に撮影してもらえますが、恥ずかしいのでやめました。

メニューが高い!

入店前に注文するスタイルでした。追加オーダーはできません。

メニューを見て率直に思ったのは、高い!!

見た目はいたって普通のパスタ+パンが1580円・・・普通にオシャレなカフェでもデザート付きにできる値段じゃないか??とはいっても、食事メニューには2.5次元フィギュアの特典が付いているから仕方ないのかな?

私がコナンに詳しくないのがよくないのだけど、メニューは作品に出てくる喫茶店やレストランを再現しているそうです。ファンの友達は楽しそうに選んでいます。うーん・・・でも私はSHOW BY ROCKカフェみたいに、キャラクターのデザインになっている方が楽しくて好きかな。

悩んだ結果、「安室透のお手製サンドイッチ」と「コナンカフェカプチーノ」を注文しました。

本当はレモンパイやシフォンケーキも食べてみたかったけど、1切1000円のケーキは私の財布的には無理でした・・・

ランチョンマットがもらえる

座席に案内されると、卓上には既にランチョンマットが設置されていました。ランチョンマットと言っても、紙製です。

conan03

私が座った側にはキッドさん。

conan02

友達が座った側には集合イラストが置いてありました。

紙製なので、キレイに持ち帰りたい人はファイルを持って行くといいと思います。友達はポスターみたいにくるくる丸めてました。

いただきまーす

店内は満席の状態ではありますが、追加オーダーができないシステムです。なので、メニューの提供時間はそれほど遅く感じませんでした。

conan04

最初にドリンクが来ました。

ドリンクにはコースターが付きます。私はキッドをもらいましたが、友達はコナンくんのシルエットのコースターでした。

カプチーノにはココアパウダーで、キャラクターのラテアートが入っています。イラストも4種類から選べます。(今回は友達の希望でキッド)

料理の説明には「ミルクたっぷりのコナンカフェオリジナルのカプチーノ」とありましたが、コーヒーをあまり飲まない私には苦めに感じました。でも一般的なカプチーノと比べれば、ミルク多めで飲みやすいです。

conan05

安室さんのサンドイッチ。

公式サイトで見た時に「こんなペラペラのサンドイッチで私の腹が満たされるものか!」と思っていましたが、いざ目の前にすると結構ボリュームがあります。パン+具+パン+具+パンだから、実質食パン3枚あるわけですしね!

メニューの説明に「マヨネーズと味噌の絶妙なバランスのソース」とあり、どんな味かと不安でしたが・・・おいしかった!味噌を隠し味にするのっていいですね。

そして付け合わせのポテトチップス。いたって普通のポテトチップスではありますが、単調になるハムサンドに味の変化をくれます。安室透、できる男だ・・・

(ちなみに私は安室透というキャラクターを知らなくて、友達に聞いたら「コナンの味方」と一言で説明されました。大体わかったw)

私と友達はサンドイッチとドリンクしか注文しませんでした。しかし、オーダー時に「料理は準備ができたものから提供になる」と説明がありました。デザートから提供されることもあるようです。でも隣のテーブルの様子を見ていると、食事メニュー→デザートとなるように努力しているようでした。

コナンカフェの感想

コナンカフェに行った感想としては、「自分が詳しくない作品のコラボカフェはあまり楽しめない」というのが正直なところです。

ですが友人を含め、周囲の様子を見るとコナンを好きな人は本当に楽しそうにしていました。それを見ると、コナン好きな人には最高な空間と言えそうです。

メニューの値段はやはり高いのですが、味は納得できる範囲だと思いました。パスタも美味しかったのかな?

テイクアウトのエクレア

公式サイトを見た時から気になっていたものがあります。

それは、エクレア

APTX4869・・・って言われても私にはピンときませんが、コナンくんが飲まされて小さくなったカプセルですね!それをモチーフにしたエクレアがテイクアウトメニューとして販売されています。食事の会計時に購入しました。

conan07

パッケージもAPTX4869になっています!

テイクアウト限定なので、公園で食べましたw

conan08

中のエクレアはこんな感じ。

エクレアに「APTX4869」と印刷されたビニールが巻いてあり、更にビニール袋に包まれています。

良質な生クリームとビターなチョコレートを合わせたカスタードクリームに、ホワイトチョコレートとストロベリーチョコレートをコーティングした手作りエクレアに仕上げました。

要するにチョコレートコーティングしたエクレアということですね!

公園なので、手づかみ&かぶりつきで食べました。

購入してから数時間経過していましたが、保冷剤が入っていたのでしっかり冷えています。チョコレートがパリッとした食感。

残念ながら中のクリームからはチョコレート味をそんなに感じられませんでした。チョコレートコーティングが厚めで、何度かはがれ落ちました。

特別おいしいとは思わなかったのですが、このデザインが楽しいので買ったことは満足しています!しかしながら食べても小さくなることはなかったですw

わからないと言いつつも、コナンカフェ、満喫できました!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ