本当に時間短縮?食材宅配サービス
家事が負担です…。週末に一週間の食事の下ごしらえをするとか、野菜の冷凍保存もしてみたのですがイマイチ。もしかして、食材宅配がいいのかもと気づきました。子供がいるのでベネッセのしまじろうの夕食食材宅配が気になります。離乳食も幼児向けの食事もセットなんです。
料理の時間に困っていませんか?
時短をしたいと思っても、効率を良くしても、料理の時間は一定時間必要です。
もっと料理の時間を減らすのなら夕食の食材宅配サービスが役立ちそうです。
- 買い物
- 献立作り
という、料理に関する2つの手間と時間を減らすことができます。加えて
- 食費がほぼ固定にできる
のも良い点です。お金の計画が立てやすいので、一家の家計運営も楽になりそう。
このサービスは「子供がいる家庭」を前提にしています。赤ちゃんの離乳食や幼児食も一緒に作れるので、小さな子どもがいる家庭ではかなりの時短になると思います。
週末に一週間分まとめて調理の問題点
テレビや雑誌で時短の達人特集がありますよね。達人たちは1週間分の献立を考えて食材を調達、週に一回の買い物と休日に事前の下ごしらえをすることで時短を実現しているようです。
でも普通の人が、みんなこの時短方法をできるでしょうか?この時短の方法は向き、不向きがあると思います。
料理が嫌いな人は1週間分の献立を考えるのもイヤでしょうし、週に一度まとめて料理する、つまり、平日のために休日の時間を潰してしまっています。子供がいると2時間も3時間もキッチンで料理できません。
さらに子供のいる家庭は時短しづらい
子供がいるとさらに
- 子供も大人もよろこぶ献立を考える
- 魚の骨を抜いたり、野菜を細かく切る手間が増える
- 買い物も、添加物や放射線チェックが気になる
と、時短の条件がキビシクなってきます。
しかし子供だからこそ、さまざまなメニューで多くの食材、味付けに触れさせ、食育につなげたいですよね。
料理に時間のかかるわけ
グチばかりでもいけないので、ここで、料理に時間がかかっているポイントを考えたいと思います。
味付けする前に
料理は切ったり炒めたり味付けしたりと手順がありますが、実際に時間がかかるのは「切ったり」の部分です。切る前に野菜を洗ったりしなきゃいけないし…。
味付けに時間はかかりませんよね。だって調味料を入れるだけだから…。
炒めたり煮たりの加熱も時間がかかりますが、切る以前に「メニューを決めて」「買い物へ行く」時間の方がダンゼン長いです。
買い物に時間がかかる
買い物は、外出ついでに行けるので気づいていない人も多いようですが…時間がかかります!
買い物リストを作って、出かける準備をして、車か自転車か移動手段を準備して、買い物して…とあっという間に1時間くらい過ぎてしまいます。
メニューを考えるのが手間
もし「毎日同じメニューでいいよ!」って家族が言ってくれても、それでは栄養が偏ってしまいます。それにいろんな味付けの料理を食べるのは楽しいことですよね。
理想を言えば、季節の旬のメニューを和食、洋食、エスニックなど味付けを変えたメニューで楽しく食事したいものです。
かといって、新レシピにチャレンジするには時間がかかるのも現実…。
料理の時間を短縮するには
まとめると
- メニューを考えること
- 買い物に行くこと
この2つの時間を短縮すれば、料理の家事負担を減らせそうです。
食材宅配が時短を実現
なんと、料理の時短のポイント2点「献立作り」「買い物」は夕食の食材宅配サービスが解消してくれます。…長い間、気づかなかった〜!
食材宅配なら、様々な種類の食材も旬の野菜も入りますし、メニューが幅広いので「また、これ?」と家族から言われることもありません。
子供がいる家庭の食材宅配
これまでの食材宅配は大人が中心に考えられていました。「子供用」なんてありませんし、ヨシケイでは子供へ取り分けできるコースもありますが、やっぱり基本は大人。
でもしまじろうのベネッセの食材宅配は、赤ちゃんや幼児がいる家族を前提にメニューが作られています。「しまじろうメニュー」もあるので子供が喜んでくれそう!
若い夫婦が好きそうなメニューなのもポイント高いです。
赤ちゃんがいる家庭はパパもママも若いですよね。好物が「カレー、ハンバーグ、オムライス!」なパパでも喜んで食べてくれそうな、パエリアや蟹ドリアの献立もあります。
もちろん和食や郷土料理もメニューにあるので、子供の食育にも良さそうですね。
★この記事の評価★
★★★★★