子供用のキッチングッズで親子クッキング
お料理は、何でも自分でやってみたい年頃の子供の憧れのひとつだと思います。しかし大人用の調理器具は子供の手には大きく、持っているだけでも危なげです。子供の手のサイズに合ったキッチングッズで、親子一緒に料理を楽しみませんか?
子供用の調理器具
子供が料理をするときに、大人用の調理器具を持たせると手の大きさと合わず、見ているだけでも危なく感じます。子供用のキッチングッズはいくつか販売されているので、料理が好きな子供には是非準備してあげたいですね。子供用のキッチングッズは子供の手の大きさに合ったサイズであるだけでなく、ケガをしにくい構造で作られています。安全性の高い道具を使うことでケガの可能性を減らし、少しずつ調理に慣れていけます。
子供の頃から料理に親しむことで、食への関心が高まり食育にも効果があります。いろいろな料理に挑戦することで、子供の「やってみたい」という気持ちを育てることにも役立ちます。
ピーラー(皮むき器)
料理をするとき、意外と時間がかかってしまう皮むき作業を、手伝ってもらえるとラクチンですよね。包丁を使うと難しい作業の皮むきも、ピーラーを使えば子供でもお手伝い可能です。子供用サイズのピーラーは、一般的なピーラーよりサイズが小ぶりなので子供にも扱いやすいサイズになっています。
コンパクトサイズで子供が持ちやすいというだけでなく、刃を折りたたんで収納できるので安全です。
子供用包丁
子供に刃物を持たせるのは心配だと考える方もいますが、小さい頃から刃物に慣れることで「刃物は危ない」「気を付ける」という認識を育てることができます。また子供用の包丁は、刃先が丸く作られているものが多くなっています。万が一刃先から包丁に触れてしまっても、ケガをしにくい構造になっています。とはいっても、包丁が危険であることには変わりないので、子供が使う時は見守ってあげましょう。
幼児向き、小学校低学年向き、高学年向きの3サイズあり、年齢に合わせてサイズを選ぶことができます。サイズに合わせて、それぞれりす、うさぎ、くまの模様が入っています。サイズ的には子供用の包丁ですが、大人が使っても納得のいく切れ味に仕上がっていますよ。
まな板
まな板は置いて使うだけなので大人用のモノを使っても問題ありません。しかし子供用のまな板はメモリが付いているタイプがあり、均等のサイズに切る練習ができます。目盛り付きのまな板は、料理初心者の方にも便利そうです。
包丁を置く位置も書かれているので、包丁に対して注意するクセが身につけます。シート状のまな板なので、切ったものを直接鍋に入れるときも便利です。
卓上調理器具
子供用というわけではありませんが、卓上調理器具は名前の通り机の上で調理することができます。台所に高さが届かない子供が料理をする時でも、子供の高さにあった台に置くことができるので重宝します。
定番のホットプレートや、IHクッキングヒーターなどは火を使わず調理することができるので、火を使うコンロよりも安全性が高く子供でも調理がしやすくなっています。鍋や調理器具本体は熱くなるので使う時は見守る必要はありますが、最後まで自分で料理ができると達成感も大きいのではないでしょうか。
★この記事の評価★
★★★☆☆