入園準備!幼稚園児のためのお弁当箱の選び方
幼稚園児が使いやすいお弁当箱とはどのようなものなのでしょうか?お弁当が完食できることは子供の自信にもつながり、「食」への関心も高まります。食事は子供の成長に欠かせないものです。食事が楽しみになるようなお弁当箱を選びましょう。
子供のためのお弁当箱選び
お弁当箱なんてどれでも同じ、と思っていませんか?新入園の時期は多くのお弁当箱が発売され、調べてみると意外と多くのタイプがあります。せっかくですから子供が使いやすくて、親も使いやすいお弁当箱を選びたいですよね。幼稚園児のお弁当箱選びは、大人のお弁当箱とちょっと違ったポイントがあります。
蓋の開けやすさ
園児が使うお弁当箱は、子ども自身が開閉しやすいタイプを選ぶようにしましょう。開けにくいお弁当箱は、子供が無理な姿勢で開けます。すると開いた途端にお弁当の中身がバッシャーン・・・なんてことがあるかもしれません。
こういったフタを被せるだけの弁当箱は、子供でも簡単に開閉ができます。しかし密閉性が低い場合がほとんどのため、おかずの汁が漏れる可能性も高くなります。
シール容器の内蓋が付いているお弁当箱であれば、お弁当を詰めた時に親が内蓋を閉めるので、汁モレを防ぎやすいでしょう。
大きさ
弁当箱の大きさは子供が完食できる分量のものを選びます。お弁当箱が大きすぎるとお弁当の量が多くなり、子供が残してしまいます。お弁当を完食できることは、子供が自信を持つきっかけにもなります。
もし大きめサイズの弁当箱を買うのなら、お弁当を詰めすぎないようにします。しかし逆におかずがスカスカになって寄り弁になってしまうことも・・・。寄り弁を防ぐには、フルーツなどのデザートを一緒に入れてしまう方法があります。
こういった冷凍フルーツなら夏のお弁当の保冷剤代わりになります。冷凍フルーツを買うならミックスタイプがオススメ。日替わりで味を楽しめますよ。丸く繰り抜いたフルーツは見た目もかわいく、子供が喜びます。
年長さんになって入園時に買ったお弁当箱が小さくなってきたら、ご飯はおにぎりにして持たせます。これなら入園時の弁当箱をずっと使うことができますよ。
電子レンジ対応
幼稚園によってはお弁当を電子レンジで暖めるところもあります。デザインだけでお弁当箱を選ぶと、電子レンジ対応でない場合があります。幼稚園に確認してからお弁当箱を買いましょう。
キャラクターのついたお弁当箱
幼稚園に通う子供たちはテレビのヒーローやキャラクターが大好きなことが多いため、お弁当箱もキャラクターモノを喜びます。
しかし仮面ライダーや戦隊ヒーローは一年ごとに新しい番組に代わります。すると以前のキャラクターを嫌がる子もいます。親から見ると同じ仮面ライダーでも、子供にとっては別のキャラクターなんですね。
もしキャラクターの入った弁当箱を選ぶのなら一年ごとに変わるTVのキャラクターではなく、ディズニーやキティちゃんなど定番のキャラクターを選んだ方がよいかもしれません。
お箸?フォーク?何を使って食べる
お弁当箱には箸がセットになっているものもあります。子供が入園時に箸を上手に使えない場合はスプーンやフォークも用意しておきましょう。細かいおかずや、こぼれやすいおかずの日に役立ちます。上手に使えない道具では、弁当をきれいに完食する喜びが味わえません。その子の発達段階に合ったカトラリーを持たせてあげましょう。
ミキハウス(New)プッチー・うさこ・リーナちゃん・クルマ(日本製トリオセット
箸・スプーン・フォークのトリオセットのカトラリーを用意しておくと、いろんな状況に対応できますね。
ただし幼稚園の教育方針によっては、お箸の練習のためにスプーンやフォークを禁止する園もあります。幼稚園に確認してから購入するようにしましょう。
お弁当箱選び方については、子供が喜ぶお弁当箱選びのコツにもまとめています。
★この記事の評価★
★☆☆☆☆