子供と楽しむバレンタインチョコ作り

valenkids

バレンタイン=女性が男性にチョコレートを贈る日、という考えはもう古い?!近年では「友チョコ」がすっかり定着して、愛の告白として使う人は減ってきているみたい。小学生や中学生の間では友達と楽しむ行事になっているんですって。

近年のバレンタイン傾向

ポッキーでお馴染みのグリコの調べによると、2013年のバレンタインはチョコレートでコミュニケーションする「チョコミュニケーション」が人気なんだそうです。バレンタインというと告白の日というイメージが強かったのですが、近年では友チョコもすっかり定着しています。さらには家族でチョコレートパーティーをすることも多いそうですよ。

valen-kuma

確かにチョコレートが好きじゃないという男性にこだわりチョコレートをプレゼントしても、そんなに喜んでもらえないですよね。それならチョコレート大好きな女友達や子供たちと盛り上がりたいですよね!

市販チョコレートでデコチョコ

小中学生には、市販のチョコレートやお菓子にチョコペンやアラザンでアレンジする「デコチョコ」が人気。

heart14-005グリコ:デコポッキー

heart14-009明治:手作りチョコレシピ

heart14-003ロッテ:サンキューChocoを作ろう

お菓子メーカーでもホームページでデコチョコレートの作り方を公開していますよ。


おかしなポッキー くるくるデコパーティー

デコポッキーを作る専用のクッキングトイまであります。ポッキーをセットして、ハンドルを回しながらデコるだけ。楽しそう♪

めざましテレビで紹介されているのを見ましたが、本当に簡単そう。これがあれば不器用な私でもキレイにデコポッキーを作れそうです!

デコチョコでよく使う材料

チョコペン チューブに入ったチョコレート
文字を書いたり、トッピングを貼り付けるのに使います
アラザン

銀色の粒状の糖衣菓子
色の種類が豊富で、トッピングすることで華やかな雰囲気に

トッピングシュガー

色を付けた、飾り付け用の糖衣

ハートや星型など形の種類も豊富

初めてデコチョコに挑戦するなら、ピンセットもセットになったスイートデコレーションキットがオススメ。

がセットになっています。

電子レンジでお手軽チョコレート

手作りチョコレートの面倒なところは、チョコレートを溶かす作業ですよね。

湯煎にかけるだけ、ではあるんだけど、温度は何度だとか混ぜすぎないとか。。。大雑把な私は結構苦手ですf(^^;;


手作り 材料 手作りチョコ

電子レンジで溶かせる、便利なチョコレートがあるんですね!

湯煎だとお湯を使うから子供だけでは作業できないし、洗い物も面倒。でもパッケージごと電子レンジで温めるだけなら、やけどの心配も洗い物の心配もありません♪

10分で作れるトリュフ

トリュフが作れるキットもありました。

ここまで簡単に作れると、今まで必死に湯煎かけてたのがバカらしくなっちゃいますね。

ホームベーカリーでチョコレート

個人的にオススメなのが、ホームベーカリーを使った生チョコレート。

ホームベーカリーに材料を入れて、チョコレートを溶かして型に流しこむだけ。ホームベーカリーを持っていて、なおかつチョコレート機能が付いていないとできないですけど、簡単に作れます。

実際にホームベーカリーを使った生チョコ作りのレポートは「バレンタインにも!ホームベーカリーで生チョコレート作り」にまとめてあります。

家庭で楽しむチョコレートパーティー

家庭でチョコレートパーティをするなら、チョコレートフォンデュがオススメ☆

フルーツやマシュマロなどの具材を用意したら、あとは各自で楽しめるので準備も簡単ですよ。


チョコフォンデュ セット

チョコフォンデュ専用の鍋を使うと簡単です。


電子レンジでお手軽に楽しめるチョコレートフォンデュセット

電子レンジ対応なら温度調整に気を使う必要もありません。チョコフォンデュのためだけに道具を買うのはちょっと躊躇しちゃうけど、チーズフォンデュにも使えるなら結構買いやすいのでは?

間違ってもチョコレートを溶かす時に、鍋を直に温めないように注意ですよ!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ