非モテ女子のバレンタイン会のススメ
非モテ女子とバレンタインは無関係?!モテなくても、彼氏がいなくても、スイーツ好き女子ならバレンタインは1年に1度のお祭りです!myチョコを買うのはもちろん、同じ境遇の女友達とチョコレート交換会をするのも楽しいですよ。
マイチョコを買おう
近年のバレンタインの傾向として、自分用のチョコレートを買う女性が増えてきていると聞きます。
バレンタインシーズンは普段は日本に出店していないショコラブランドの商品が買えるチャンス!甘いモノ好きの女性が見逃すわけがありませんよね。
日本一のバレンタイン売り場と言われるジェイアール名古屋高島屋の2014年度のアンケートを見ても、自分用のチョコレートを購入する方が多いことがわかります。
実際に私も毎年myチョコを買ってしまいます。
バレンタイン会をしよう
バレンタインにチョコレートを贈る相手もおらず、myチョコのみを買ってしまう私。ですが毎年バレンタイン会なるものを開催しております。
具体的には同じくチョコレートを贈る相手がいない、チョコレート好きの女友達をチョコレートの交換会をする。だけです!
予め決めておいた金額内で、食べたいチョコレートのリクエストをするんです。そしてお互いに交換するんです。
自分では値段の高いチョコレートは購入しにくいけど、プレゼントだったら不思議と買えます。高級チョコレートが食べたいけど、自分で買う勇気が足りなくて交換会を考えたのです。
私は見た目は地味で、カカオが濃厚なチョコレートが好きです。一方友達は可愛いデザインで、フレーバーのついたチョコレートが好み。同じチョコレートでも好みの傾向が違うのも面白いです。
2014年バレンタイン会の成果
バレンタイン交換会は既に5年くらいやっています。
今年は友人との都合で開催日が早かったので、チョコレート売り場に一緒に行って欲しい物を直接買ってもらうという形式を取りました。
買う場所は松坂屋名古屋本店のショコラ・プロムナード。名古屋・・・というかJR名古屋高島屋が日本一のバレンタイン売り場と言われていますが、JR高島屋はとにかく混んでいるので今回は外しました。
予算は2000円
今年のバレンタイン会の参加者は3人。予算は1人2000円。
低額のチョコレートをいくつか買うのも、2人分の予算を合わせて高額のチョコレートを買うのもありというルールにしました。せっかく一緒に買いに行くのだから、普段とは少しルール変更です。
カタログをチェックして大体の目星は付けていたのですが、いざお店に行くと目移りします。
結局わたしは最初にカタログで気になっていたラトリエ・ドゥ・ショコラ ニューヨーク、店頭での下見で気になっていたデメル、あとは目についたラ・メゾン・デュ・ショコラの3店舗を選びました。
ラトリエ・ドゥ・ショコラ ニューヨーク
ラトリエ・ドゥ・ショコラ ニューヨークは2013年全米チョコレートベスト10で賞賛を浴びたそうです。
6種類のチョコレートが入って1890円。これで1人分の予算は終了です。
バニラ | ラズベリー | パイナップル |
ユズ | フルール・ド・セル | エスプレッソ |
正直なところ、個人的にフレイバーのついたチョコレートはあまり好きではないのです。
ですがラトリエ・ドゥ・ショコラ ニューヨークのパティシエは、フレンチ料理の「ポール・ボキューズ」にてペイストリーシェフとして活躍していたそうです。ポール・ボキューズが好きなので、こちらのチョコレートも食べたいと思って決めました☆
今のところパイナップルとエスプレッソを食べました。フレイバーの利いたチョコレートなのですが、思ったよりもフレイバーは控えめ。以前ミッシェル・ブランを食べた時は、フレイバーの味が強くてショコラの味を感じませんでした。一方ラトリエ・ドゥ・ショコラ ニューヨークはショコラの味が強く、フレイバーはほんのり感じる程度で個人的にはこちらの方が好みです。
デメル
デメルはデパ地下で常設しているけど、自分ではなかなか買えません。なので、今回を機会にセレクト。
期間限定のショコマカロン。2個入りで1000円切っていたと思います。
デメルはパッケージもオシャレなんですよね♪水色にストライプが可愛らしい。
リボンを外してみると・・・
帽子を顔に乗せたおじさんが寝そべったイラスト。。。想像した可愛いイラストと違ったw
金箔と銀箔のかかったチョコマカロンが入っています。
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
デメルで1000円分買ってもらったので、残り1000円分。迷いに迷いましたが、ラ・メゾン・デュ・ショコラにしました。
トリュフなのですが、2粒で1,050円・・・自分ではとても買えない値段です(>_<)
しかも1粒が小さい!この箱も6x3cm程度の手のひらサイズしかありません。
こんな高級なチョコレートを食べる機会はもうないかもしれないので大事に食べたいのですが、日持ちが短め。
2月8日に購入して、賞味期限は2月26日までとなっていました。それだけ繊細なチョコレートということでしょうね。
持ち帰るときに少し乱雑に扱ってしまったので、開封したときはトリュフがひっくり返っていましたwでも壊れてはいないので、問題なし!
大切にしていても味が落ちるだけなので、1粒食べてみました。フレイバーを使っていないのに、フルーティー!シンプルなトリュフだけど一味違うと感じました。ですが残念ながら私には1粒500円分の価値がわかりませんでしたf(^^;;
番外編・今年のmyチョコ
ベルアメール
バレンタイン会としては以上の3ブランドで買ってもらったのですが、それとは別に自分用チョコも購入。
こちらはベルアメールのバラ売りチョコレート。オレンジブランです。
オレンジとチョコレートの組み合わせは定番ですが、ホワイトチョコというのが珍しいなと思って選びました!
すぐに食べてしまったので写真はないのですが、カカオ70%くらいでキャラメルソースが入ったものも買いました。そちらはビターなチョコレートと、キャラメルのバランスがよかったです♪
ベルアメールは名古屋高島屋ではソフトクリームのみの取り扱い。以前ソフトクリームを食べたのですが、ソフトクリームはそこまで濃厚なカカオを感じなかった記憶があります。純粋にカカオを楽しみたいなら、チョコレートを買う方が断然オススメです。
ピエール・エルメ・パリ
ピエール・エルメ・パリではチョコレートのサブレを購入。純粋にチョコレートもいいけど、個人的に焼き菓子が好きなんです♪
ネット通販では3種類のセットで販売しています。バレンタイン時期以外でも購入できるのは嬉しいですね。
★この記事の評価★
★★★★★