新しいホームベーカリーがやってきた

newhb03

2年間使ってきたホームベーカリーの調子が悪くなってきたので、新しく買い換えました。新しいホームベーカリーの使い勝手と、実際に使った感想をレポートしてみます。

ホームベーカリーの買い換え

以前ホームベーカリーの買い替えを検討中で悩みつつも、新しいホームベーカリーに買い換えました!

新しいホームベーカリーはパナソニックの最新型Panasonic ホームベーカリー SD-BH105-P !・・・ではなく、そのひとつ前の型のPanasonic ホームベーカリー SD-BH104-D(オレンジ) です。

届きました〜!

HB01

いざ開封!

hb02

などが入っています。

取扱説明書はホームベーカリーの操作だけでなく、レシピも載っています。これは絶対に紛失できないですね!

取説以外にも「パンの膨らみについて」という厚紙のボードも入っています。パンがうまく膨らまないときの確認に便利そう。

計量カップは液体専用と生種容器の2種類あります。「これで強力粉も計れるんだ」と思ったら、粉類には使用できないそうで・・・ちょっとがっかり。

hb03

今まで使っていたホームベーカリー(右側:ピンク)と並べてみた。

大きさは縦横高さとも、見た感じの変化はなし。パナソニックのホームベーカリーのサイズはこれで統一していくのかな?

初ホームベーカリー使用

新しい家電が届いたら、すぐに試作したくなるよね!というわけで、早速基本の食パン作り開始です。

基本の食パンのレシピ

パナソニックのホームベーカリーの取扱説明書に入っている基本の食パンレシピは

強力粉 250g
バター 10g
砂糖 大さじ2
スキムミルク 大さじ1
小1
180ml
ドライイースト 小1

となっています。

我が家のオリジナル食パンレシピ

我が家は基本の食パンレシピをアレンジして

強力粉 250g
バター 25g
砂糖 大さじ2
スキムミルク 大さじ3
小1
たまご 1個
牛乳 たまごと合わせて200cc
ドライイースト 小1

という割合で作っています。

バター、スキムミルクを増量!たまごと牛乳でソフトな食感♪イメージ的には甘みのあるホテル食パンです。

材料をセットする

実は以前のホームベーカリーは説明書を読まずに、母に使い方を聞いて使っていました。なので取説をきちんと読むのは今回が初めてなんです。読んでみると…

パンケースに材料を入れるときは粉類は中央を高くして入れるんですって!そして水は周囲に回しながら入れる、と・・・ふむふむ。

HB04

・・・粉が山状になるように入れたつもりだけど、広がっちゃったよ!

でも以前のホームベーカリーでは何も考えずに入れていたけど、特に問題なかったので大丈夫であろう。

頑張れホームベーカリー!

材料を入れて、ドライイーストをセットしたら、あとはホームベーカリーさんに頑張ってもらうだけ。

操作は今まで使っていたSD-BH103-Pとほとんど同じです。説明書もわかりやすいので、初めて作る人も失敗しないと思います。

HB05

スタートして3分くらい。パン羽根はそんなに大きくないけど、結構すぐに混ざっていきます。

焼き上がり

タイマー予約を使わなかったので、焼き始めてから4時間で完成です。

さすが新しいホームベーカリー!パンケースのテフロンがしっかり利いているので、簡単に取り出せました!

HB06

以前のホームベーカリーは膨らみ具合や焼きムラがあったけど、新しいホームベーカリーでは均等に焼けています。食パンを切った断面に空洞もありませんでした。

食パンはおいしく焼けたので、次は他のメニューにも挑戦してみます!

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ