意外と知らない?料理の基本知識

fx032_l

料理のレシピは『小さじ1』や『10g』といったきちんと計量した分量で書いてあります。しかしそのなかで見かける『少々』『ひとつまみ』といった表現。実際にはどれくらいの分量なのか知っていますか?意外と知らない料理の基本知識を覚えましょう。

『少々』『ひとつまみ』『適量』

レシピを見ていると『少々』『ひとつまみ』『適量』といった表現を見かけます。どれも似た雰囲気で、わかりにくいと思ったことはありませんか?私個人の意見としては、どれも同じくらいの量かと思っていました。

でも調べてみたら、ちゃんと違いがありました!

少々 親指と人差し指の二本の量でつまんだ量。
小さじ1/8程度。
ひとつまみ 親指・人差し指・中指の3本の指先でつまんだ量。
小さじ1/5〜1/4程度。『少々』より多い。
適量/適宜 好みの量。
酢醤油や七味唐辛子など、好みに合わせて使うものに使われる表現。

大雑把に言ってしまうと

ということになりますね。

105-28

「なぜ、きちんとしたグラム数ではなく、わかりにくい単語で書くんだろう?」と思ったら、レシピで明確な分量を表示するのは、小さじ1/4くらいまでの場合が多いからなんですって。

確かに小さじ1/4以下の量をいちいち図るのは面倒!そう考えると「少々」「ひとつまみ」という表現の違いも仕方ないのかなと思うけど、簡単に図れるキッチンツールとかあればいいのに。

計量スプーンセット

というわけで探してみたら、小型の計量スプーンセットがありました。小さじよりも小さいサイズ。

小さじ1/4スプーンがあるので、塩や砂糖「ひとつまみ」の計量ができます。お菓子作りにも便利そうです。

貝印 SELECT100計量スプーン 4本セット

小さじ1/4、小さじ1/2、小さじ、大さじの4本セットです。

この貝印の計量スプーンには良い点が2つあります。

ひとつは、自立するので調理台に置けます。液体も計量しやすいです。

ふたつ目はスタッキングできること。大さじ一本分のスペースに4本の計量スプーンを収納できます。キッチンの引き出しに収納しやすいですね。

デジタル計量スプーン

デジタル計量スプーンもあります。0.5gから計れるので「塩を少々」も計量できそうです。

OHM デジタル計量スプーン

オーム電機の製品なので、なんとなく信頼できそう。

精密機器なので本体は洗えませんが、スプーン部は取り外して洗えます。

水溶き片栗粉の割合

水溶き片栗粉も悩みませんか?だまになったり、味が薄くなっちゃったり…

水溶き片栗粉とはその名のとおり、片栗粉を水で溶いたものです。その割合は1:1が理想とされていますが、1:1で作るとダマになりやすくて難しい!

料理初心者は片栗粉1:水2の割合が扱いやすいと言われています。

水溶き片栗粉の適量とは

片栗粉はレシピでは『適量』という曖昧な表現を使われていることが多い材料のひとつですよね。

「適量」は好みの量なので、実際に料理に入れて、好みのとろみになれば問題ないです。

私はいつも雰囲気で片栗粉を使っているのだけど、片栗粉1:水3くらいの割合で使っているかも・・・。どうりで、理想のとろみが付く前に、料理の汁が増えてしまうわけです。次回からは片栗粉の量をもっと増やしてみようっと!

水溶き片栗粉を上手に使うコツ

  1. 水溶き片栗粉は、具と混ぜあわせながら、少量ずつ入れる。一気に入れるとダマになりやすい。
  2. 片栗粉は煮詰まるととろみが強くなるので、様子見で少し足りない程度に留めておく
  3. とろみが足りない場合は、水溶き片栗粉を追加するか、少し煮詰める

水溶き片栗粉は一度に入れず、料理の状態を見ながら少しずつ入れるのがコツ。確かに片栗粉が多すぎると、汁がボテボテになっちゃうもんね。

調味料をいろいろ見ていたら、便利そうな片栗粉を見つけました☆

顆粒片栗粉・とろみちゃん

水に溶かさずに使える片栗粉なんですって!そのまま入れてもダマにならないって本当かな?

水溶き片栗粉を作るのって地味に面倒だから、水に溶かさず使えるのは便利そう。試してみたいと思っています。

『ひと煮立ち』はどれくらい?

煮物のレシピでは『ひと煮立ち』という言葉もよく見かけます。

ひと煮立ちとは煮汁や汁物が沸騰したら、ひと呼吸をおいて火を止めること。火の通りにくい野菜などをやわらかく煮てから、火の通りやすい食材を最後に加えて再びに立つまで煮るときに使う表現です。

味噌汁を作るときに具材を柔らかくしておいて、味噌を溶かして沸騰する直前に火を止める・・・という時も「ひと煮立ち」ですね!

014q

『ひと煮立ち』に似た言葉に『ひと煮』という表現もあります。こちらは材料が温まる程度に煮ることで、必ずしも沸騰させる必要はなく、加熱時間も短いです。

 

この記事の評価

★★★★☆

  
▲ページトップへ