自分だけのこだわり七味唐辛子をさがそう

es068_l

うどんや蕎麦に手軽に辛味と風味を加えてくれる七味唐辛子。七味唐辛子には何が入っているか知っていますか?江戸や京都には現在でも七味唐辛子の専門店があります。最初からブレンドされたものもありますが、自分の好みにあった七味唐辛子を調合してくれます。自分の好みにあったこだわりの七味唐辛子を見つけてみませんか。

七味唐辛子とは

七味唐辛子は香辛料を調合した日本の調味料です。唐辛子を主原料としているので辛味がありますが、他の香辛料を混ぜあわせることで風味も加わります。唐辛子のみで構成される「一味唐辛子」と比べると辛味が少ないです。

名前から言えば7種類の香辛料で構成されている印象がありますが、現在においては7種類以上の香辛料を使っていることも少なくありません。

七味唐辛子に使われる香辛料と効果

主原料の唐辛子にその他の副原料を加えることで、風味を加えて辛味が和らげられます。生産者によって調合される副原料は異なりますが、主に以下の香辛料がよく使われます。

芥子

タンパク質、ミネラル、カルシウムが豊富。
止瀉薬の効果がある。

陳皮

ミカン科の果実の皮。主成分は精油、フラボノイド配糖体、ペクチン。
健胃消化薬、沈咳去痰薬としても使われる。

山椒

独特の香りと辛味を持つ。
胃腸を刺激し、機能を正常化させる効果がある。

胡麻 老化防止を防ぐビタミンEや、動脈硬化を防ぐリノール酸やオレイン酸など健康効果が高い。
七味唐辛子に多く使われるのは黒ごま。
麻の実 食欲増進、タンパク質、亜鉛などを含む。
亜鉛の効果で成長障害や皮膚炎予防にも効果的。
生姜 食欲増進、解熱、鎮痛などの効果がある。
体を温める働きもある。
青しそ 殺菌、防腐作用があり、着色や香り付けの効果もある。
咳・痰止め、発汗、建胃、成長、食欲増進などの幅広い効果がある。
青のり 海藻類の中でもカロチンが豊富。
ビタミンB1、B2、C、ナイアシンなども含まれている。
菜種 消化促進作用や脂肪を分解する働きなど、マスタードと同じ効果がある。

七味唐辛子専門店

日本三大七味店と呼ばれる、七味唐辛子専門店があります。

東京にある「やげん堀」が、日本で最も古い七味唐辛子屋です。江戸庶民の間で人気となった七味唐辛子は、関西に伝わり、全国に広がっていきました。日本各地でその土地土地に合った七味唐辛子が作られるようになっていきます。

マイ七味唐辛子を作ろう

七味唐辛子専門店では自分の好みに合わせた七味唐辛子を調合してくれます。それぞれの調味料を多めにしてもらったり、少なめにしてもらったり・・・例えばさっぱりした風味を楽しむために陳皮を多めにしたり、苦手な山椒を少なめにしてもらったり。自分専用の七味唐辛子を作ると、今まで以上に七味唐辛子を好きになれますよ。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ