イマイチみかんをジャムにしてみた

mikantop

みかんの消費がのんびりなのに、父がみかんを多めに買ってきました。しかも味もイマイチ・・・思い切ってジャムにしてみました。

イマイチみかんの消費に悩む

毎朝フルーツを食べる習慣があります。

しかし一度に食べられる量も限られるし、食べるのは私だけ。いつも必要分だけを購入するようにしています。

そう思っているのに、何故か父が珍しく多めにみかんを買ってきました。

mikanhukuro

家族全員がみかんをよく食べるなら、これくらいすぐに消費できると思うんです。でも私が1日1個ずつ食べるだけでは、その間にみかんが腐る可能性もあるのです・・・

買ってきた手前なのか珍しく父が食べてみたところ「あんまりおいしくない」というがっかりな味。

どうしたものか・・・

みかんってジャムにできる?

大量のフルーツはコンポートやジャムにするのが定番!と私は思っています。

とは言ってもコンポートもジャムもほとんど作ったことないんですけどね!以前、洋梨をコンポートにしてみたことはあります。

レシピを見ないで、コンポートを作ってみた

家庭で作るジャムって、私的にはいちごが定番。市販されているジャムでも、まっさきにイチゴのジャムを思い浮かべます。

でもみかんのジャムって・・・私はあまり馴染みがないというか、思い浮かびません。マーマレードやオレンジのジャムならわかるんだけどな。

みかんをジャムにできるのか、軽く検索して調べてみました。

・・・うん、普通に存在するね。

レシピもあるし、家庭でも簡単に作れそう。そんなにジャムも食べないけど、このまま腐らせるよりは挑戦してみようっと!

みかんジャムを適当に作る

ネットで検索してみたところ、みかんジャムのレシピは簡単にいろいろ見つかりました。

しかしきちんと作る気がない私は「ジャムなんて砂糖入れて煮詰めればいい」という雑すぎる考えてで、適当に作ってみたいと思います。

ネットで確認したことは

くらいです。

外側の皮

外側の皮を使っているレシピもありましたが、無農薬のものかわからないので・・・今回は素直に外側の皮は使わないことにします。

フサの皮

みかんのフサの皮は、普段はそのまま食べちゃう派です。食物繊維がいいとか言うし。

煮込んだらフサの皮も崩れるかな?とも思ったのですが、フサの皮を外したレシピの方が多かったです。

よし、素直にフサの皮は取り除こう。

材料

私が見たところ、みかんと砂糖のみのレシピが多かったです。

ちょっと変わったところだと、レモンやハチミツを使ったものもありました。

ジャムというとペクチンが必要なイメージなのですが、みかんは酸味があるので入れなくても大丈夫っぽい?よくわからなかったけど、ペクチンを使っているレシピは見かけませんでした。

みかんの皮をむく

自分でみかんをむいて、そのまま食べる時はそんな手間なことに思いません。

でもね、8個のみかんの皮を、フサの皮を取るのって結構面倒だね・・・

mikannakami

とりあえず外の皮をむいて・・・

mikanhusa

適当にフサを分けて・・・

mikanhusacut

中心部分を包丁で切り落としました。

この方法が私には一番早く作業ができました。

mikanbatsu

丸ごと上下半分に切ってもみたけど、かえって手間が増えたので失敗。

他にラクに身だけ取り出す方法あるのかなぁ?

・・・と思って調べてみたけど、重曹を溶かしたお湯で煮出すという方法があるみたい。我が家には重曹を常備していないから、今回は仕方ないね。

山盛りのみかんの実

写真を撮っていたのもあるけど、実を取り出すのに結局30分くらい作業しました・・・やはり重曹とか使った方が時短になりそうです。

手もオレンジ色に染まって、ちょっと驚いたよ・・・

そうして苦労しながら取り出したみかんの実。

mikanyama

結構な量になりました。

でも煮詰めたら少なくなっちゃうんだろうな。わかってる!

ジャムに使う砂糖の量

私は甘党ではあるのですが、甘すぎる食べ物は苦手です。

なので今回も砂糖は少なめにしようと思います。

mikansatou

我が家はてんさい糖を使っているので、どちらにしてもそんなに甘みが出ないんですけどね。

適当にスプーン3杯ほど・・・と、ハチミツもスプーン3杯ほど入れてみました。すんごい適当です。

でもね、後から知ったんだけど、ジャムには砂糖多めにいれないとよくないみたい。

ジャム作りにおける砂糖は甘みを出すだけではなく、長期保存の目的もあるんですって。なので、日持ちをさせたい時はきちんと測量した方がよさそう。

今回はすぐに食べ切るつもりだから、そんなに問題はないと思っています。

アクがすごい

砂糖も入れたので、煮詰めていきます。

nabe1

みかんは水分を多く含んでいるので、強火でいってもよさそう。

nabe2

あっという間にアクが出てきました・・・ちょっと驚きなんだけど!

nabe3

アクを取り除きながら、どんどん煮詰めていきます。

nabe4

20分くらい加熱して、大分アクも出なくなってきました。もう一息かな?

nabe5

まぁ、これくらいでいいかな?

mikanspoon

スプーンにすくってみると、水分はまだ残っています。

が、30分も煮詰めて、もう飽きましたwこれで完成とします。

手作りみかんジャムの味は?

長期保存するつもりはないので、普段使いの器に入れました。

mikankansei

水分、まだ多かったね・・・ジャムとは言いにくい・・・

でも基本的にヨーグルトにかけて使うつもりだから、そんなに問題ないかな。

冷める前に一口味見をしてみましたが、ちょっと甘みが少ないような?温かい状態だからかな?

実際にヨーグルトにかけてみると、甘みは控えめだけど、実も感じられてなかなかいい仕上がりだと思います(自画自賛)。

適当に作ったチャレンジだったけど、みかんのジャム。アリです!

甘みが少なく、食べにくかったみかんが一気に消費できました。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ