茶筅がなくても抹茶が作れるのか、挑戦してみた
抹茶を点てるのに、抹茶茶碗と茶筅は必須アイテム。だけど我が家に茶碗も茶筅もない!茶筅を使わずに抹茶を淹れることができるのか、挑戦してみました。
これ、何年前の抹茶・・・?
冷凍庫で眠っていた抹茶を、父が発掘してきました。パンやお菓子作りをする時用として、私が保管していたものです。
しかし実際コレ、何年前に購入したものなんだろ・・・考えたくありませんw
我が家に茶筅はない
何年前の抹茶かわからないけど、抹茶を見たら「お抹茶」として飲みたくなりました。
しかし我が家には抹茶を点てる道具がありません。
抹茶を点てるのに必要な道具としては
- 抹茶茶碗
- 茶せん
- 茶杓
です。
たった3つ。
だけど、茶道具って使う人しか持ってないですよね。
茶杓はスプーンで簡単に代用できるだろうけど・・・茶碗も適当な食器でいいだろうけど・・・茶筅の代用はどうしようか?
「茶筅なし」で検索している人は多い
困った時は、とりあえずグーグル先生にお尋ねします!
「抹茶 茶筅」
と入力したところで、関連キーワードとして「なし」と出てきます。
ほらー、やっぱりみんな茶筅なしで抹茶点てようとしてるじゃんー!
茶筅の代用品
検索によると、茶筅の代用品として挙げられていたのは「スプーン」でした。
私としては泡立て器か、シェイカーだと思ったんだけど・・・そちらは思ったより代用されていないようでした。ちょっと意外。
今回はネットでも使われていたスプーンと、自分でイメージしたシェイカー・・・という名のただのタンブラーで挑戦してみたいと思います。
ところで茶筅の価格って?
ちょっとアマゾンで調べてみたら、茶筅の値段はピンキリでした
お安い279円↓
Lindexs 茶せん 茶筅 竹泡立て器 抹茶を泡立て器 茶道道具 茶道アクセサリー 百本立 竹製 (木色)
お高い23390円↓
高い方の茶筅・・・279円と変わらないように見える・・・商品名がへんな感じだけど、海外輸出用なの?安い茶筅も、付加価値でこんなに高くなるの・・・?
抹茶の分量の目安
早速茶筅なしで抹茶作るぞ−!と思ったけど、まずは抹茶を作る時の目安を確認しておかないとね。
祖母がきちんと抹茶淹れているのを見ていた時は、茶杓2杯に抹茶茶碗1/3程度のお湯だった気がしますが・・・いかんせん茶杓も抹茶茶碗もないからなぁ。
調べてみたところ、目安としてはティースプーン1杯に、お湯は70cc程度とのこと。
まぁ目安と違っても味が濃いか薄いかだけの話なので、ここは適当でいいや(大雑把なA型)
タンブラーで抹茶を淹れる
タンブラーで抹茶が作れたらラクチンだろうなと思っています。
抹茶をサッと入れて、シャカシャカして・・・これなら気軽に抹茶を楽しめそう!
ということで、300円ショップで買った、ごく普通のタンブラーで挑戦してみます。
抹茶はふるいにかけておくといい、と見たので、まずは茶こしでサラサラっと。
意外と面倒な作業ですが、茶こしパワーでサラサラになりました。
タンブラーに抹茶を入れます。
お湯を入れます。
これをシャカシャカし・・・
って、こぼれたー!!
そりゃそうだよ、これ、ただのタンブラーだもん!シェイカーじゃないもんね!!こぼれたのが流し台だったから、まだよかった・・・
自分のうっかりを発動しましたが、横に揺らすことで抹茶を溶かしました。最初からこうしておけばよかったのにね!
混ざりました。
このまま飲むのも味気ない気がしたので、湯のみに移動。
まぁ、見た目は抹茶ではあるけど・・・茶筅で点てたような泡はありません。抹茶って、こうじゃないんだよ・・・
飲んでみました。
・・・すごく、冷凍庫の味・・・
長年冷凍庫で保存していたので、冷凍庫特有のニオイが移っています・・・さすがの私もコレはなかなかしんどい味だよ・・・
まぁ味のことは仕方ないとして。
抹茶としては、思ったよりはちゃんとできている気がします。でもちゃんとした抹茶を知っていると、コレジャナイ感すごい。手軽にできるのはいいけど、やっぱり抹茶としては物足りない気がします。
そして、底の残りがひどい。
私の混ぜ方が足りていないだけかなぁ?それともふるいが足りないのか??
スプーンで抹茶は淹れれるのか?
ネットで茶筅の代用品として挙げられていたスプーンですが、正直なところ、私はあまり期待していません。
シェイカーなら抹茶特有の泡も生まれそうだけど、スプーンだとただ溶かすだけになるんじゃないかと・・・
そんな心配を抱きながら、スプーンを代用品として抹茶を淹れてみます。
抹茶茶碗もないので、普段使いの器を使ってみます。
お湯を入れました。
何だろう・・・小学生の頃に見た、苔むした池って感じがする・・・
食べ物(飲み物)に対する感想と違うことを思いながら混ぜてみました。
器は深い方がいい。(発見)
カフェオレボウルを代用品として推奨しているサイトを見かけましたが、カフェオレボウルくらいの深さがある方が絶対やりやすいです。お湯がこぼれそうです。
悪戦苦闘しながら、なんとか溶けたかな・・・
溶けきらなかった抹茶の粉が、器の回りに付いています。
タンブラーで作った時よりも、抹茶特有の泡がありません。
飲んでみました。
う・・・やっぱり冷凍庫の味・・・
でもタンブラーで作った時より、心なしか飲みやすいような気がする。変にバシャバシャするより、スプーンで溶かすくらいの方がいいのかな?
違った・・・全部溶かしきれていなくて、濃度が薄めで飲みやすかったんだ・・・!
混ぜるならスプーンよりも、タンブラーやシェイカーでやる方がいいかもしれません。
茶筅は100均で買える
さて、タンブラーとスプーンを代用して抹茶を淹れてみたのですが・・・正直納得できませんでした。でもきちんと抹茶を淹れることを考えると、手軽は手軽かな。
そして、私は知らなかったんだけど、今や100円ショップで茶筅って売ってるんですって!
なぬー!私の苦労はなんだったのか!!
きちんとした抹茶を楽しむなら、それなりにいい道具を用意した方がいいと思います。そこまできちんとじゃなく、『たまに抹茶飲みたくなるんだよねー』くらいなら100円ショップの茶筅を買った方が、スプーンやタンブラーを使うよりラクそうな予感がします。
とにもかくにも私が大きな声で言いたいのは、「抹茶は新鮮なうちに飲むのがいい」ということです!何年も冷凍庫に保管しちゃダメ!今回発掘された抹茶は、今まで通りにお菓子作りに使います(使うんかい!)
★この記事の評価★
★★★★☆