140円で飲める手軽な抹茶
時々抹茶が無性に抹茶が飲みたくなる時があります。しかし自分で抹茶を点てれないし、喫茶店でも抹茶を取り扱っているお店はごく稀。そんな時の気持ちを解決してくれるペットボトル飲料を見つけました。
伊藤園 手軽に抹茶
たまに抹茶を飲みたくなる時があります。でも抹茶を点てる道具を持っていないので、自分では抹茶を点てられません!
そんな時に活躍してくれそうなペットボトル飲料に出会いました。
伊藤園の「振って作る 手軽に抹茶」という商品です。
スーパーで98円で購入。定価でも140円なので、一般的なペットボトルと値段は変わりません。
特徴としては細身のボトル!縦に長いです。
一般的なペットボトルと並べてみたところ、キャップ1つ分、背が高いですね。
内容量は340mlと一般的なペットボトルよりも少ないです。飲み切るには調度よい量ですね。
開封してみた
きちんと撮影するのを忘れてしまったのですが、最初はペットボトルに水が入っているだけに見えました。
これが本当に抹茶になるのかと不安になります。ウラ面の説明書きを見ると・・・
キャップを開けて、再び閉めて、振る!
なるほど、わからん。とりあえず開封してみました。
キャップをひねって開けると・・・おお!キャップの部分からどんどん抹茶が落ちていきます!
長い飲み口の部分に抹茶が入っているようですね。写真を撮るためにモタモタしている間に、どんどん抹茶の粉が落ちていきます。
底に抹茶が溜まっています。
これでもまだ一度もペットボトルを降っていない状態です。
見た目からして濃厚さを期待できますね!
いざ、開封
きちんと抹茶を混ぜて、完成です。
キャップはこんな形状になっていました。この長い部分に抹茶が入っていたのかな?こんな形状のキャップは初めて見ましたが、きっと「手軽に抹茶」専用のものなんでしょうね。
湯のみに注いでみました。濃いめのキレイなグリーンです。
香りは?
抹茶は香りも重要な部分ですよね!
きちんと抹茶の香りがしました。濃厚な色は伊達じゃないですね。
飲んでみた
香りも大事だけど、一番はやっぱり味。冬場だったので常温のままで飲んでみると(常温と言っても冷たい)、抹茶というよりもグリーンティーという感じでした。正直思ったような濃さではないし、抹茶という感じはあまりしません。
甘みが少なく、渋みを感じます。ちょうどビッグブロック ボノボンを食べていたので(ビッグブロック ボノボンについての記事は→こちら)あわせて飲んでみたら、甘さをかき消すような渋みがピッタリでした!甘いものと合わせて飲むのはかなりオススメです!
すぐに底に抹茶が溜まってしまうので、定期的にペットボトルを振り直す必要がありますね。きちんと溶かし切るにはものすごく振り続けないといけないかも?
温めてみた
思いつきで、電子レンジで温めてみました。
これ、当たりです!温めると抹茶らしい雰囲気になりました。自分が冷たい飲み物が苦手なのもあるのだろうけど、ホットの方がおいしく感じました。
140円でこの味なら満足
外出先で抹茶を飲もうと思うと結構なお値段がします。
なので140円でスーパーやコンビニで購入できるというのは魅力に感じます!ペットボトルだから作法も関係ないしね。
最初はグリーンティーのようだとは思ったけど、香りもきちんと抹茶だし、手軽に楽しめるのが何より魅力だと思います。
ネット通販だと1本あたり84円で販売しているショップも!買い置きにして、お客さんが来た時に出すのも面白いかも?
手軽に抹茶はペットボトルだけじゃない
気になったので伊藤園のサイトを見てみたのですが、手軽に抹茶はペットボトルだけではありませんでした。
お湯に溶かすだけで手軽に抹茶が楽しめるそうです♪お点前にも使えるなんて、本格的ですね!
粉末タイプなのでお料理やお菓子づくりにも使えるのが魅力です。伊藤園のサイトには、抹茶ババロア、クランチ抹茶チョコ、抹茶風味のマーマレードチキンなどのレシピが掲載されています。ホームベーカリーで抹茶パンを作る時にも使えそうなので、気になります!
★この記事の評価★
★★★☆☆