糖質オフで無理なくダイエット

scaleA009

ダイエットにそれほど興味のない人でも「糖質」という言葉を聞いたことがあるのではないかと思います。糖質とは実は、炭水化物の同義にあたります。世の中には様々なダイエット方法がありますが、健康的に痩せられる糖質オフダイエットが注目されています。

糖質とは

TVのコマーシャルでも「糖質」という言葉を聞いたことがありませんか?糖質とは炭水化物のことです。

糖質は米や小麦などの炭水化物に多く含まれています。「炭水化物はダイエットの敵」とみなしている人も多くいますね。それは炭水化物に糖質が多く含まれているからなんですね。

糖質オフダイエット

糖質オフダイエットとは、1日の食事量を変えずに、糖質を控えて血糖値の上昇を抑えることを目的にしたダイエット方法です。ダイエットというと食べる量を減らしたり、は甘いものや脂質を控える方法が多いです。

しかし糖質オフダイエットでは「太りにくい、痩せやすい体質を作ること」が主な目的としています。太りにくく、痩せやすい体質だったら、多少多く食べ過ぎてしまった時でも安心ですよね!

糖質オフダイエットは効率よく、健康的にウエイトダウンできるのがポイントです。

糖質オフダイエットを成功させるコツ

低GI食品

GIはグリセミック・インデックスの略。GI値の低い食品は食後の血糖値の上昇が緩やかで、空腹感が起きにくいです。

逆に高GIの食品を食べると、血糖値は急激に上昇します。血糖値が上昇することで、からだはそれを下げようとしてインシュリンを分泌するのです。

ダイエットをしたいときはカロリーに注目するだけでなく、GI値も気を付けたいですね。

低GI食品は食物繊維を多く含むものが多いです。

ダイエット以外でも、こんなメリットがありますよ!

身近なGI値の低い食品

大塚製薬のSOYJOY(ソイジョイ) は大豆を使った栄養食品ですが、低GI食品です。

コンビニでも購入できるし、味としても食べやすいですよ!個人的にはピーナツ味が好きですが、ドライフルーツが好きな方ならブルーベリーやストロベリーもオススメ。

ダイエット中は特に、間食は大敵だと思っていませんか?確かに間食すると罪悪感を感じちゃったりしますが、間食を我慢した反動で夕飯を食べ過ぎてしまったことはありませんか?それなら低GI食品を間食するのがオススメ!腹持ちもいいので、夕飯までのつなぎにピッタリです。

甘味料

スイーツが好きな女性にとって、甘いものが食べられないのはストレスの原因になりがち。ストレスを溜めこまないのがダイエット成功のカギ!フルーツや野菜を使ったヘルシーなスイーツなら、カロリーオフして甘いものが食べられます。

しかしどうしても本格的な甘いものが食べたい時もありますよね。そんな時は低カロリー甘味料がオススメです。

パルスイートスティック【低カロリー甘味料】

通常の砂糖を低カロリー甘味料に置き換えるだけで、カロリーオフが手軽にできます。低カロリー甘味料を選ぶ時は、自然の食材から生まれたものを選ぶようにしましょう。低カロリー甘味料を使ったスイーツなら、通常の砂糖を使ったスイーツよりも確実にカロリーオフできます!

ふすまパン

いま注目の糖質オフ食品といえば、やっぱりふすまパン!朝食がパン派だという方なら特に気になっているのではないでしょうか?

ふすまパンはその名の通り、小麦のふすまを使用しています。お米で言うところの「ヌカ」です。味や香りに少しクセはありますが、私的には食べにくさは感じません。

この、いかにも美味しそうなパンも実はふすまパンなんですよ!

低糖工房低糖質パンとスイーツの店 糖限郷などのふすまパン専門店も増えてきていますよ。ローソンなどのコンビニでもふすまパンを取り扱っているので、ふすまパンはますます身近な存在になりそうですね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ