ホームベーカリーで作る糖質オフのパン

bran

最近注目が高い糖質オフダイエット。毎日続けるには、毎日食べるもので糖質オフを目指すのが一番!ホームベーカリーを使って、家庭でも糖質オフパンを作ってみませんか?

糖質オフパンの魅力

糖質オフダイエットというダイエット方法を知っていますか?

主食に含まれるごはんやパンなどの炭水化物には糖質が含まれています。糖質は健康に欠かせない大切なエネルギー源ですが、取り過ぎると肥満の原因に・・・。

健康やダイエットのためには糖質の摂取は控えたいですが、主食を減らすのはなかなか難しいです。だからこそ糖質オフのパンがいいのです!

walking

そんな人に糖質オフパンは特にオススメです。

家庭用ホームベーカリーで糖質オフパン

糖質オフパンは糖質制限ダイエットにぴったり。

でも糖質オフパンを買おうと思うと、

という悩みもあります。ネット通販もありますが、注文してから届くまでに日数がかかる、冷凍配送だと保存場所に限界がある・・・というのも気になります。

パンは毎日食べるものだから、特にコストが気になります。コスト面を押さえるなら、家庭で作るのがオススメ。専用の粉を使えば、家庭用のホームベーカリーでも糖質オフパンが作れますよ!

通販で定番のふすまパンミックス


糖質オフのふすまパンミックス

糖質オフのパンといえば、ふすまパン!ふすまパンを家庭で作れるパンミックスです。

水、たまご、バター、ドライイーストを用意すれば、すぐに家庭でふすまパンを作れますよ。

ふすまパンで人気の低糖工房が販売しているので、信頼感もありますね!

ニチレイフーズのふすまパンミックス


ふすまパンミックス  パンdeスマート

こちらのふすまパンミックスは、ニチレイフーズの商品。大手メーカーだからネット通販だけでなく、大きめのスーパーでも取り扱いがあるかも?

手軽に購入できると便利ですよね。

大豆パンミックス粉でも糖質オフできる

大豆パンミックス粉

大豆パンミックス粉

こちらはふすまパンではなく、大豆パン!ホームベーカリー用になっているから、安心して使えますね。

自分で材料の配合をする手間はかかりますが、摂取する糖質量を調整できるのがいいですね。

糖質オフパンをHBで焼くメリット

糖質オフパンをホームベーカリーで作ることで、

といったメリットがあります。焼きたてが食べられるのは、やはりポイント高いです!

自分でアレンジができるのも大きな魅力ですね。糖質オフパンはどうしても、少しクセがあります。特に男性や子供は苦手に感じることが多いみたい。配合を変えたり、具材を追加することで食べやすくになります。
チーズやごま、ベーコンなどを入れることで、ふすまや大豆のクセを感じにくくできます。パン自体にボリュームも出るので、パパも満足できますよ!

hb arenge

市販の糖質オフパン

ホームベーカリーを使えば糖質オフパンのコストは下げられます。しかし毎日同じパンではちょっと飽きちゃう!

最近は糖質オフパンを専門に扱うパン屋さんだけでなく、コンビニやスーパーでもブランパンを見かけるようになりました。HBでの糖質オフパンに飽きたら、たまには市販のパンを買ってみるのもいいかも。

特に菓子パン系は自分で作るのは手間がかかります。例えばアンパンだったらあんこと生地を作って、あんこを生地で包んで、オーブンで焼いて・・・。面倒くさがりな私には無理ですf(^^;;

以前よりも糖質オフパンは手軽に購入できるようになったけど、身近で取り扱いがない場合はやっぱりネット通販が便利。

低糖工房

こちらは「グルメdeりぼん」という会社が販売する、低糖質の食品を中心に取り扱っているショップです。

糖質オフ・ふすまパンセット

糖質オフパンだけでも種類が豊富!こちらの糖質オフパンは小麦ふすまを使っているのが特徴です。

糖質制限中には敬遠する菓子パンの種類も豊富です。デニッシュシナモンロールデニッシュチョコあんぱんクロワッサンも低糖質になっているから、甘いものを我慢している方には特にオススメです!

パンだけでなく、低糖質のアイスクリームや糖質オフのチョコレートも充実しています。


糖類ゼロアイス(ミルク)

スイーツ好きな方はチェックしてみてください♪

マルサンアイ

豆乳やお味噌を作っているメーカーの「マルサンアイ」からも、低糖質のパンが発売されています。

大豆ロールパン プレーン

大豆を取り扱っているメーカーというだけあって、大豆パンを販売しています。大豆パンってちょっと珍しいですよね!いつものパンや、ふすまパンとも少し違った雰囲気が魅力です。

大豆ロールパン プレーンは通常の小麦で作られたロールパンと比べると

と、ご飯よりも栄養バランスがいい食事が楽しめます。もちろん大豆の栄養素のイソフラボンも摂取できます。

大豆パンはグルテン量が多く粘り気が強いので、コシと弾力のある食感が魅力です。電子レンジで温めるとふんわり、オーブントースターで温めるとカリっともちもちの食感で楽しめますよ。気分にあわせて温め方を変えるのもいいかも!

大豆ロールパン、大豆よもぎパン、大豆ベーグルの3種類が楽しめる「いろいろお試しセット」もオススメです。パンの種類を変えれば味も変わって、飽きずに糖質制限が続けやすくなりますね!初回限定セットなのが残念なのですが…(いろいろお試しセットは大豆ロールパン プレーンのページのずっと下の方に紹介されています。)

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ