ハーブを使いこなしてお料理上手

freshfromthefarm

爽やかな香りが楽しめるハーブは料理の味わいを深めてくれる隠し味です。味や香りに好みが分かれるハーブを使いこなすのは難しそうだと思っていませんか?ハーブの種類や効能を知って、料理のレパートリーを増やしましょう。

ハーブの種類と効能

ハーブにはいくつかの種類があります。種類によって味や香り、使い方も変わってくるので注意が必要です。料理によく使われるハーブには以下のものが挙げられます。

ローズマリー

血行促進、集中力アップ、抗酸化作用

ローリエ

消化促進、防腐効果

バジル

抗酸化作用、集中力アップ

パセリ

食欲増進、疲労回復、食中毒予防

ローズマリーやローリエは煮込み料理に、パセリは付け合せやワンポイントとして、バジルはイタリア料理によく合います。

ハーブティーを楽しむ

料理の脇役として活躍することの多いハーブですが、ハーブを主役に使うにはハーブティーがオススメです。

ハーブティーは馴染みがない人にとっては特別なもののような感じがしますが、作り方も簡単で気軽にハーブの効能を摂取することが出来ます。

ハーブティーの作り方

インフュージョン

インフュージョンは通常の紅茶と同じように、ハーブを進出させる方法です。

  1. 20gの乾燥ハーブを入れた紅茶ポットや鍋などに、500ccの熱湯を注ぐ
  2. その後15分程度蒸らして完成

インフュージョンは葉・花・茎などのハーブを使用するときに向いています。

デコクション

  1. ミルクパンに水を500cc入れて、乾燥ハーブを20g入れる。
  2. 火にかけて沸騰したら蓋をして、弱火にする
  3. そのまま5分ほど煎じて、火を止める
  4. 10分程度蒸らして出来上がり

デコクションは煮出しする方法です。インフュージョンよりも硬めの部分の根や実、茎などをしようするときに向いています。

“生活習慣が気になる方”におすすめのハーブブレンドです【ハーブティ】

もっと手軽にハーブティーを楽しむなら、市販のティーバッグを使用すると便利です。効果にあったタイプを探して選びたいですね。

この記事の評価

★☆☆☆☆

  
▲ページトップへ