黒いカレーってどんな味?SHOW BY ROCK !!カフェに行ってきた!

sb top

2015年9月19日から名古屋パルコで開催されている「SHOW BY ROCK!!カフェ」に行ってきました。キャラクターをデザインしたメニューがたくさんで、SB69ファンならテンション上がっちゃうカフェです♪

コラボカフェが好き

キティちゃんやリラックマなどのキャラクターとコラボしたカフェが最近増えてきています。キャラクターをデザインしたり、キャラクターの好きな食べ物を盛り込んだり・・・見ているだけでも楽しい気分になれるのが魅力です♪

コラボカフェというとマイメロやキキララ、ふなっしーなどの一般的に人気の高いキャラクターが多いのですが、アニメやゲーム作品とコラボしているカフェも多くあります。アニメイトカフェやアニメガカフェなどは常に何かの作品とコラボしています(むしろそれが一番のセールスポイントですが)。

今回は名古屋パルコで開催されているSHOW BY ROCK!!カフェに行ってきました。

そもそもSHOW BY ROCKって何?

SHOW BY ROCK!!とはスマホ用の音楽ゲームです。実はサンリオが作っているゲーム。マスコットのようなキャラクター(ミューモン)の時はともかく、突然の擬人化は『サンリオ、どうしたんだ?!』という気持ちになります。サンリオのその突拍子もない勢い、好きです。

キャラクターの魅力はもちろんですが、ごく普通に音楽活動しているバンドとタイアップしているので音楽好きにもオススメです。

SHOW BY ROCK!!カフェは夏休み期間中、渋谷パルコでも開催していました。しかし私は愛知県に住んでいるので、そんな簡単には東京には行けず・・・悔しい思いをしていました。今回名古屋での開催は本当にうれしかったです!

いざ、SHOW BY ROCK!!カフェ

さて、そんなこんなで名古屋パルコに行ってきました。

パルコというと「オシャレな若者が集う、オシャレ好きのためのビル」というイメージなのですが(偏見)、最近のパルコは漫画やアニメが好きな人にもやさしくなってきています。何せ9月中旬までは名古屋パルコは弱虫ペダルとコラボしてましたからね!パルコに苦手意識がありましたが、もう手馴れたものですよ!

SHOW BY ROCK!!カフェは西館8階のキャッツガーデンでやっています。弱ペダに続いてまたコラボカフェ開催してるけど、普通にキャッツカフェとして営業しないのかしら・・・

そんなこんなでカフェに到着♪

sb 08

入り口左側にはシアンとクロウの等身大(?)フィギュアが飾られています。イラストのバランスがあるから仕方ないけど、ふたりの顔の大きさが違う!

行った時は2組ほど並んでいたので、メニュー見ながら順番待ち。

SHOW BY ROCK!!カフェのシステム

システム、というほどではありませんが、SHOW BY ROCK!!カフェは、ちょっとしたルールがあります。入店前に説明してもらえます。

とりあえず注文して、できたものから次々運ばれてきます。なので食事よりもデザートが先に来ることもあります。

個人的には追加オーダーできないのが残念。食べ終わって、お腹の具合を見てからデザート頼めたらいいのになぁ。でもコラボカフェはメニューにも手がかかるし、混雑しやすいから、普通のカフェのような対応は難しいのでしょうね。

オーダーが終わると、注文を再確認して、ようやく席に案内されます。入店すると・・・

sb 07

シンガンメンバーがお出迎えしてくれます♪この日はヤイバとロムでした。

お願いすると店員さんが写真撮ってくれますよ。プラズマジカとシンガンクリムゾンズメンバーになりきれる耳カチューシャも置いてあります。(流石に恥ずかしくてカチューシャはできなかった・・・)

店内の様子

店内にはSHOW BY ROCK!!の装飾がいっぱい!スクリーンではアニメが流れて、壁にはアニメの名シーンが貼られています。

それよりも気になるのが・・・

sb 03

sb 02

sb 01

ミューモン体のフィギュア!40cmくらいあるかな?カフェの中央にある大きいテーブルに並んでいました。かわいい!

フィギュアの置いてあるテーブルの反対側には

sb 05

社長がいました!シンガンメニューを楽しんでいます。机には「予約席」の札が置いてありました。

更に店内の奥には

sb 04

アイオーンが引きこもっていましたw頑なに働かないスタイルのようですね。渋谷の時は最終日だけ表に立ったそうですが、名古屋でもそうなるのかな?

カフェのメニュー

SHOW BY ROCK!!カフェが名古屋で開催されることを知った時点で、何人かの友達と行くことを約束していました。なのでメニューの制覇は順番にしていこうと思い、無茶な注文はしていません。

いっぱい注文してるように見えるけど、一気に食べたわけじゃないですよ!と最初に言い張っておきます。

sb 06

ショーバイロック関係なく三日月おじいちゃんが写っているけど、お気になさらずf(^^;

最初に行った時は徒然のお弁当と、トライクロニカのソーダにしました。

お弁当の中身の写真を撮り忘れてしまいました。おかずとご飯の2段のお弁当になっています。おかずは焼き魚、肉巻き、煮物、山菜などの和食です。ごはんは白米なのですが、徒然がプリントされた海苔が乗っていて、かわいいです。

トラクロソーダはアクリルキーホルダーもオマケに付いています☆アイスクリームの色もキレイで、本当にシュウ☆ゾーくんみたいなドリンクで満足しました。

sb 09

2回目はシンガンメニュー。

この日は家畜(=シンガンクリムゾンズファンの愛称)な友達と行ったので、卓上が真っ赤に染まりました。

クロウをデザインした「家畜カレー」はいわゆる黒カレーというものなんでしょうか?黒カレーは初めて食べました。色はびっくりするけど、味は普通にカレーですね。ミンチなどが入っているようでした。真っ赤なご飯はパプリカピューレだそうです。サラダもセットになっていて、食べごたえあります♪

家畜カレーを注文するとシンガンのマグカップを購入することができます。サラダの入っているマグカップと同じものです。せっかくなので購入しましたw

シンガンラテは色はビックリしますが、味はあっさり。甘さも控えめで飲みやすいと思います。ラテにはギターピックのオマケも付いています。

ちなみにラテに使われている牛乳ビンはグッズコーナーで購入できます!可愛くて気になったけど使い道が今ひとつわからなかったので、こちらは購入しませんでした。

sb 12

1週間の間に3回も通ってしまうことになりました。おかげで食事メニューは大分制覇してきています!

プラマジのシチューはメンバー全員の楽器をモチーフにデザインされているのがかわいい♪モアのドラムスティックはプリッツみたいな焼き菓子が包まれていました。シチューを付けて食べてもよさそうです。

見た目的に物足りなさそうに見えますが、意外とボリュームあります。温泉卵の社長は、マッシュポテトで固定されています。お肉も食べごたえありました。

シンガンのローズヒップティーは、まぁ、普通にローズヒップティーですね!パックに入っている分とは別に、ポットにバラした分も入っています。お湯を入れると花びらが舞って、キレイですよ。

ローズヒップティーはおみやげ用に1パックもらえるのが嬉しいです。

sb 14

私が食べていない食事メニューはあとラーメンなのですが、あまりラーメンが好きではないのです。ので、ランチタイムでしたがパンケーキを注文♪

私はもともと甘党なのですが、このパンケーキ、めっちゃおいしかったです!!付属のソースもありますが、まずはそのまま食べてみたところ幸せの甘さでした。半分以上食べてからソースをかけたのですが、ソースをかけると酸味が出てさっぱり味になります。個人的にはソースは不要かな!

ちなみにベリーさんはチョコレートでした。甘いもの好きな人にはかなりオススメです。

シュガー入りダージリンティーはパンケーキと食べると甘みは感じにくいですが、単品で飲むとほんわり甘みを感じます♪元々がシュガー入りということで、シロップの提供はありませんでした。言ったらもらえるのかな?

sb 15

以前連れが注文した時に一口もらって美味しかったトラクロパフェ♪

メニュー名、長っ!!パルコレインボーってなんだろう?

説明によると「今話題のスモア」とあるけど、スモアって何かなと思って調べてみました。イマイチはっきりわからなかったのですが、どうやら焼いたマシュマロのことみたいですね。

パフェにも確かに焼いたマシュマロがたっぷり乗っていました。ムース、アイスクリーム、生クリーム、マシュマロで構成されたパフェは、甘党の私にはgood!

BARタイム

SHOW BY ROCKカフェは、17時からはBARタイムになります。知ってはいたのですが、なかなか行けず・・・ようやくbarタイムに行くことができました♪

BARタイムは特別メニューが増えることと、ドリンクメニューをアルコール入りにすることができるのが特徴です。

sb 16

BARメニューのチャーハン。メイプル社長を形どっています!大きめのチャーシューが入っていて、満足感がありました。

ドリンクはプラマジのスムージー。せっかくだからアルコール入りにしようかとも思ったけど、お酒が苦手なのでやめておきました・・・。でもこのスムージー、おいしいです♪イチゴも入っているので、デザート感覚で楽しめます!

sb 17

こちらは友人が注文した「家畜オムライス」。

スタッフさんが毎回「家畜」と書いているのかと思うと、和みますね☆小さめの牛乳ビンにはビシソワーズが入っているそうです。「スープをこんな風にゴクゴク飲むのは初めてだ!」とは友人の発言。

コースターのプレゼント

SHOW BY ROCKカフェでは、ドリンクを注文するとオリジナルのコースターをもらえます。

コースターは全部で8種類。プラスマジカとシンガンクリムゾンズのメンバーになっていますが、ランダム配布・・・。全部集めようと思うと最低でも8回ドリンクを注文しないといけません。

sb 13

じゃーん!実は全種類持ってます!

毎日抽選で5名に全種セットが当たる企画で、当たりました♪くじ運悪いので、当たってビックリ!カフェのデフォルメイラストが可愛くて好きなので、すごくうれしいです。

SHOW BY ROCKカフェは2015年11月3日までの期間限定開催です。まだ食べたいメニューがあるので、様子を見てもっと通おうと思っています☆

SHOW BY ROCK!!カフェ【名古屋】公式サイト

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ