どうして乗せちゃったの?おいりパンケーキを食べてきた

oiripancake

名古屋パルコ Midi館にできた「アメリカフェ」に行ってきました。栄本店に行ったことはあったけど、私の想像を超える『インスタ映え』の連続にビックリ。

名古屋パルコのMidi館

2015年にオープンした、名古屋パルコのMidi館。

存在は知っていたのだけど「THE オシャレ空間」というイメージが強くて、オシャレじゃない私には敷居が高くて1度しか行ったことがありません。(行ったのはエッグスンシングスですが、やはり予想通りのオシャレ空間でした)

オープン時に入っていたお店はひっそりと入れ替わり、先日友人の提案で行った時には新しいカフェがオープンしていました。

気付いたら店舗が増えていた「アメリカフェ」

新たにオープンしていたのは「アメリカフェ」。

以前フレンチトーストを食べに、栄本店に行ったことがあるお店です。

その時に初めて知ったものの、矢場町の駅からちょっと離れているのもあって行く機会はなく・・・2回目に行ったのは「おそ松さん」とのコラボをしている時でした。

コラボカフェが終わった頃には、栄のテレビ塔に「ボンボン」のお店を出店して大人気となっていたアメリカフェ。

そして名古屋パルコにもオープン。

アメリカフェは私の知らない間にどんどん営業を拡大していました。

インスタ映え文化についていけない

「インスタ映え」という言葉がすっかり定着していますが、私はインスタもやっていなければ、興味もありません。

そもそも写真を撮ることもそんなに好きではないし、イルミネーションとか見ても「えぇ、そうですね・・・」と一歩引いて見てしまうアマノジャクな性格です。

なので近年流行しがちな「インスタ映えする食べ物」というのは、そんなに得意ではありません。

いや、ステキなんですけどね!でも実際に食べてみると特においしく思えるものって少なくて・・・結局は見た目か!という気持ちになってしまうのです。

アメリカフェはインスタ映え抜群

さて、そんなアマノジャクな私が名古屋パルコのアメリカフェに行ったのですが・・・

インスタ映えの連続でした・・・

もう、私にはとにかく合いません!合わなさすぎて、笑えてきます!

メニューを見てもテレビ塔店で人気というボンボンや、本店でもメインだったフレンチトーストなど、見た目も華やかなメニューが豊富です。

これがインスタ映え・・・!

「おいり」の乗ったパンケーキ

一緒に行った友人は楽しみながらも、私がインスタ映えするようなものが苦手という気持ちもわかってくれるので、二人してメニューにツッコミを入れまくりです。

ドリンクの「もこもこラテ」や「ふわふわ抹茶ラテ」のビジュアルが激しく気になりますが、とりあえずおやつを選ぶことにしました。

ウワサのボンボンも気になるんだけど、結局はパフェなのかなと思うと冷え性の私が冬に選ぶのは難しいです。

「カラフルレインボーケーキ」という食べ物にあるまじき色をした、いかにもインスタ映えしそうなケーキ・・・は食べる勇気がありません。

フレンチトーストもいいけど、以前に栄本店で食べたことあるしなぁ・・・

よし、パンケーキにしよう!

ベリー系のパンケーキは見た目が可愛いけど、そんなにベリー好きでもないし。バナナはお腹が膨れるし、かと言ってシンプルなのはちょっとつまらないし・・・

・・・やはりここは、おいりパンケーキがおもしろくていいかなぁ?(もはや愉快な食べ物を選ぶことになっている)

「おいり」は色がかわいいので、これまたインスタ人気があるんですってね。元々は香川県のお菓子で、お嫁さんが配るもの・・・と聞いています。確かに見た目がかわいいです。

ひな祭りの時期もそうだけど、日本のお菓子も結構かわいい色合いのものって多いですよね。

おいりパンケーキに事故が起きる・・・

さんざん悩んで、結局フザけた気持ちも含みつつ、おいりパンケーキを注文しました。

oiripancakekiji

友人も同じく、おいりパンケーキです。

ホント、見た目は抜群にかわいいです!間違いなくインスタ映えします!

しかし、持ってきてもらう時に事件が起きました。。。

生クリームが溶け落ちて・・・

oirijiko

わかりますか?シロップの器に生クリームがダイブしています・・・

テーブル到着時に私の分も、友人の分も両方とも崩壊しました。。。友人が私の分を盛り直すように言ってくれてくれたので、私の分はなんとかキレイな状態です。

インスタ映えの料理って見た目が華やかな分、店員さんの持ち運びは大変だと改めて感じました・・・

シュガースティックで、お砂糖もオシャレ

気になるドリンクメニューも多くありましたが、パンケーキでお腹が膨れると思ったので、ドリンクはシンプルにミルクティー。

sugarstick

ですが、お砂糖も凝ってますね・・・!

調べてみたけど「シュガースティック」とか「ロックキャンディー」などの呼び方をされているようです。

このシュガーをホットドリンクに入れて、くるくるっと・・・う〜ん、オシャレ。

ちなみにこのシュガースティック、自宅でも作れるようですが、1ヶ月くらいかかるそうです・・・どちらかというと理科の実験みたいなイメージですね。

おいりパンケーキの味は?

インスタ映えに興味のない私ですが、パンケーキは結構いろんなお店を食べ歩いています。

ふわふわ系ならelk(ナディアパーク近くなので、名古屋パルコからも近めですね)、飲み物みたいで感激したのは京都の「アリエッティ」です。

さて、アメリカフェのパンケーキは初めて食べますが・・・型に入れて焼く、分厚いタイプですね。

厚みはあるけど、味としては昔ながらのホットケーキの味だと思います。正直なところ、可もなく不可もなく。

そして肝心のトッピングのおいりですが・・・食感ですね。食感をプラスしてくれる存在です。

でもまぁ、基本的にはあくまで見た目用という気がします。私的には乗ってなくていいかなぁと。それならフルーツの方がうれしい。

友人は「サクサクする」と嬉しそうだったので、ここは個人の好みで変わりそうですね。

またアメリカフェに行く機会があるとしても、私はおいりは選ばないかな。

おいりトッピング、流行ってるの??

パンケーキにおいりが乗っていることが私的には面白くて、別の友人グループにLINEで報告しました。

やはり「何でおいりが・・・」という反応でしたが、先程『BEAR'S SUGAR SHACK』というパンケーキのお店に、おいりのトッピングがあることを知りました。

おいりトッピング、流行ってるの・・・?

まぁ、確かにかわいいもんね。昭和だとカラースプレーチョコしか選択肢がなかったのが、増えたってことですかねぇ。

インスタについていけないおばちゃんだけど、なかなか興味深く思います。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ