バレンタインプレゼントにもピッタリな「カカオサンパカ」のケーク

sampaka-top

バレンタインシーズンは普段買えないチョコレートに出会える絶好の機会。愛知県には店舗のない「カカオサンパカ」のケークを食べました。

カカオサンパカのチョコレート

愛知県住まいの私です。バレンタインシーズンに出店しているので「カカオサンパカ」というチョコレートブランドは知っていました。

しかし実際に購入する機会はなく・・・今年、初めて購入しました!

そもそもカカオサンパカはスペインのチョコレートブランドだそうです。知らなかった・・・

勝手なイメージで「チョコレートはベルギーがおいしい」と思っているのですが、カカオサンパカのサイトには『スペインはチョコレート文化発祥の地』と説明されています。なるほどー。

ちなみにカカオサンパカは丸の内にあるそうです。東京、あんまり行く時ないからなぁ・・・

羊羹を使ったケーキ?

今回初めてカカオサンパカの商品を買ったのですが、買ったのはチョコレートではありません。ケーキです。

しかし「ケーキ」と言っても生ケーキではなく、焼き菓子です。

コンビニスイーツで見かけるスティック状の焼き菓子。1本ずつ箱に入っており、軽いプレゼントにもよさそうです。

しかし購入のきっかけになったのはそこではなく、「羊羹を使っている」というところです。

え・・・?洋菓子なのに、チョコレートなのに、ケーキ・・・??

好奇心に負けて購入しました。

ケーク 和 ショコラタ

7種類くらい味の種類があったのだけど、今回は3種類購入しました。

ひとつめは、やはり定番っぽくチョコレート。

sampakachocobox

黒のパッケージの「ケーク 和 ショコラタ」です。

sampakachoco

中のケーキも、いかにもチョコレート!という感じ。カカオの味を強く感じます。

このチョコレートケーキに羊羹が使われているというのですが、見た目からはさっぱりわかりません。

食べてみました。

サックリ食感。でも生地自体がパサついていることはなく、しっとりしています。

お店の方の説明によると、羊羹でコーティングしているとのこと。表面のツヤっとした部分こそが羊羹、ということでしょう。

味としては完全にチョコレートです。

sampakachocobox2

原料名を見ると、確かに白あん、寒天といった、羊羹に使われる材料が入っています。

しかし話に聞いていても、実際に食べてみても、羊羹はまったく感じませんでした。

ケーク ホワイトミルクショコラ

黒いチョコレートだけではつまらないと思って、ホワイトチョコのケーキも選んでみました。

sampakawhitebox1

ベージュ系のパッケージです(写真だと白っぽくなってるけど、ベージュ)

sampakawhite1

中の袋には「CACAO SAMPAKA」のロゴが入っています。

sampakawhite2

ホワイトミルクショコラにはピスタチオのトッピングが乗っています。

食べてみると・・・レモンの風味。名前に反して爽やかな風味です。

でも食べていくうちに、この味に既視感を覚えます・・・あ!レモンケーキだ!四角いけど、間違いなくレモンケーキの味。

しかし生地からアーモンドプードルの風味を強く感じるし、生地もとてもしっとりしています。高級なレモンケーキですね(レモンケーキから離れない)

sampakawhitebox2

ホワイトミルクショコラにも白あんが使われています。生地のしっとり感はあんこで出しているのかな?

ケーク 和 フランボワーズ

選んだ3つ目は、フランボワーズ!

実は私自身はそんなにフランボワーズやらベリー系は好きではありません。ですが「違う感じのを選ぼう」と一緒にいた姉に言われたので、敢えての選択です。

sampakaberrybox1

フランボワーズだってわかっているのに、「羊羹を使っている」と思うとアズキみたいな色に思えてくるパッケージです。

もしや箱に入っているのも、羊羹だから・・・?(違います)

sampakaberry

フランボワーズのケークは層になっているのがわかりやすいですね!

下からチョコレート生地、ベリー系生地、羊羹コーティング・・・でしょうか?

しかし何も考えずに食べた私は、3層になっていることも気付きませんでした。それぐらい三位一体という感じ。

フランボワーズだけあって、酸味を感じるサッパリした味。甘いものが苦手な人でも食べやすいのでは?

姉は「フランボワーズで逆にチョコ感が高まる」と言っていました。

カカオサンパカのケークの感想

それぞれタイプの違う味を選んでみたので、食べるのも楽しかったです。

どのケークも共通して生地がしっとりしているなと思いました。あとのフレイバーは好み次第という感じです。

1つ350円。

私的には結構納得いく価格です。箱に入っているのでちょっとしたプレゼントにもしやすいです。

カカオサンパカはネットでも買える?

カカオサンパカの日本での実店舗は東京 丸の内。(大阪はカフェのみ、金沢は2018年3月で閉店するそうです・・・)

私はあまり東京に行く機会がないので、カカオサンパカを購入できるのはバレンタインシーズンのみです。でも気になったのでオンラインショップを確認してみました。

CACAO SAMPAKA ONLINE STORE

ちゃんと公式でオンラインショップがあります!安心!

しかし今回購入したケーキはというと・・・

の3種類のみの扱いのようです。

でもギフト用ボックス入りのもあるし、手土産などにはよさそうですね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ