小倉ノワールって何?!コメダ珈琲コラボのパイの実を食べてみた

pienomi-top

愛知県民にはお馴染みの「コメダ珈琲店」のシロノワール・・・の、パイの実?!スーパーで見つけて、ビックリして即買いです!

シロノワール味の「パイの実」?

ロッテの「パイの実」は私が子供の頃からあるお菓子。

パイ生地が好きだし、チョコレートが好きだし、子供の頃よりは機会は減っているけど、好きなお菓子です。

スーパーに行ったら、いつもと違うパッケージのパイの実が売っていました。

piebox

え?シロノワール??

ちゃんとコメダ珈琲のロゴもあるし、気になる!

勢いだけで購入して、帰宅してじっくり見たら「小倉ノワール」って書いてありました。シロノワールじゃなくて、小倉??

小倉ノワールって何だ?

愛知県民なのでそれなりにコメダ珈琲には馴染みがあるつもりです。

とは思うものの、実際にはほとんどコメダ珈琲には行かないので、メニューにはほとんど詳しくありません。

小倉ノワールというメニューは聞いたことがありません。シロノワールの別バージョンということは、名前からわかるんだけどね。

調べてみたところ、小倉ノワールは11月あたりの期間限定のシロノワールのようです。

コメダ珈琲のキャンペーンの説明文を見ると・・・

温かいロイヤルの中に小倉あんをたっぷりと塗り、冷たいソフトクリームに甘酸っぱいいちごソース。 仕上げに粉糖をロイヤルの表面にかけて完成です♪

「和」のやさしい甘さの小倉あんとソフトクリーム、そしていちごソースとのハーモニーをお楽しみいただけるデザートです。

とのこと。

ロイヤル・・・ってシロノワールのデニッシュパンのことかな?それにあんこを挟んであるだけで・・・最高ですね!

シロノワールお決まりのソフトクリームに、イチゴのソース・・・これ、絶対おいしい!

小倉ノワール パイの実を食べる

何ともおいしそうな、私の好みっぽいスイーツの小倉ノワール。

果たしてパイの実とコラボするとどんな味になるのでしょうか・・・

以前はシロノワール味の「小枝」を食べましたが、正直なところシロノワールとは思えませんでした。

こんなんだっけ?シロノワール味の小枝を食べてみた

あ、今更気付いたけど、「小枝」は森永製菓で、「パイの実」はロッテだ!今年はコメダ珈琲50周年だから、積極的にいろんなコラボをしているのかな?

でもメーカーが違うから、ちょっとだけ期待してみます。

piesetumei

パッケージの裏面。

小倉ノワールの説明がされています。

piehakoopen

フタを開けると・・・

piehakoura

再び小倉ノワールの説明がされていました。

せっかくのコラボだもんね!でもこれだけアピールされると、コメダ珈琲店に行ったらいつでも小倉ノワールを食べれそうな勘違いをしちゃいそう。

pienakami

見た目はいつも通りのパイの実ですが、中身がチョコレートじゃないからニオイも色もちょっと違う。

「あんこ」じゃなくて、「あんこのお菓子」のニオイがします。

piecut

切ってみました。

中身はピンクっぽい色をしています。でも決してキレイなピンクじゃなくて、どことなくアズキっぽい色。

食べてみると・・・う、う〜ん・・・小倉っぽいんだけど、何故かイチゴの味も感じます・・・何だろうコレ・・・。

まずくはないけど、おいしいともあまり思わない。

そもそもアズキとイチゴを一緒に混ぜてしまっているのがよくないのでは?それぞれのトッピングとしてなら小倉&イチゴもアリなのかもだけど。

イマイチ腑に落ちないのですが、不思議な味と思うだけでまずくはないんですよね。パイだから食べやすいし。

むしろ味に納得がいかなくて、無意味に食べ続けてしまいます。

う〜ん、不思議だ・・・

パッケージのイラストが気になる

不思議な味、というのが私の感想です。悪くないけど、もっと何とかできたんじゃないか?

そして、やっぱりシロノワールというスイーツは、お菓子で表現するのは難しいのではないかと思いました。

小倉ノワールをちゃんと食べてみたいと思いました。季節になったらチェックしよう。

それはそうと、パッケージのイラストが気になりました。

pierisu

パイの実のパッケージにいるリスさん。コメダ仕様になってる!

調理場の方はこんな帽子被っていたような気がします。

piemise

パッケージサイドには、コメダ珈琲店の外観イラスト。

そうそう、コメダってこんな感じの建物。

味に関しては、私にはあまり合わなかったけど、パッケージの可愛さにはちょっと癒やされました。

私の中ではシロノワールは他のお菓子で表現できないという結論になりつつあるので、他のお菓子とのコラボをまた見かけたら食べてみたいと思います。(出るのか?)

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ