初めてジャンポールエヴァンのチョコレート食べた!

evan-top

名古屋 栄にジャン=ポール・エヴァンが開店して半年・・・やっと行くことができました!初めて食べるジャン=ポール・エヴァンのショコラに感激!

ジャン=ポール・エヴァンのチョコレート

「ジャンポールエヴァン」の名前は、ずっと知っていたんです。

でも名古屋ではバレンタインの時期にしか扱いがなく、しかも開店と同時に行列、そして完売というのがセオリー・・・気になりつつも開店ダッシュするほどのガッツはなく、食べる機会がないまま数年経過しました。

去年名古屋三越栄店にオープンしたので、落ち着いた頃に買いに行こうと思いつつ、やっと行くことができました!

平日のジャンポールエヴァン

名駅で買い物をする機会が多い私は、三越を利用することは滅多にありません。正直、栄に行く機会がないんです。

以前三越に行ったのは、改装直後。その時は行列ができていて、カフェもショップも入店までに時間がかかりそうな様子でした。

ですが、オープンして半年の平日。さすがに空いています!

今回は休憩がてらカフェを目指して来店したのですが、15時頃というおやつ時でも数組しかお客さんがいない状況でした。

カフェの雰囲気

カフェ・・・と言ってしまいますが、お店のHPを見ると「ブティック」というのがいいんですかね?イートインスペース??

持ち帰りとは別で、喫茶コーナーもあります。喫茶コーナーはバレンタイン催事では体験できないので、常設店舗らしくていいですよね。

ショップもだけど、ジャンポールエヴァンはお店の雰囲気から「高級」という感じがします。

チョコレートの温度管理もあるのでしょうが、照明は暗めの落ち着いた雰囲気です。

カフェもその雰囲気にあった、ヨーロッパ調の落ち着いた雰囲気になっています。

席の空間はちょっと狭めな気がしましたが、店内自体がそんなに大きくないから仕方ないかな。

お客さんが少ないタイミングだったので、静かでした。1人でもふらりと入りやすそう。

友人の話によると土日は混雑しているそうなので、土日だと店内も賑やかかもしれませんね。

セットがお得

東京ミッドタウン店と京都店では「サロン ド テ」として食事メニューもあるようですが、名古屋三越ではカフェメニューのみです。

チョコレートのショップなので、やはりチョコレート系のモノが多いです。ケーキやマカロン、チョコレートドリンクが魅力に思います!

しかしチョコレートのおいしさを引き立たせるオリジナルブレンドの紅茶やコーヒーもあります。

私は今回が初めてのジャンポールエヴァン。やはりチョコレートっぽいものを選びたいです!

ということで、今回は「ムニュ ヴェリーヌ」というセットを選んでみました。

evanset

ヴェリーヌとお好みのドリンクメニューがセットで、1,512円です。

「ヴェリーヌ」というのを初めて聞きました。

ヴェリーヌはフランス語で、ガラス製の小さな器にデザートが入ったものだそうです。

3つの特徴的な味を層に重ねるんだって!ただのグラスケーキとは違うんですね。

evancup

確かに3層になっている・・・

私が選んだのは「ヴェリーヌ ショコラ トラント」という、一番定番っぽいタイプ。イチゴ、フランボワーズ、ブラックベリーを合わせたジュレとローリエ薫るカカオムース・・・の3層です。

定番っぽい、食べやすい味かと思いきや・・・一番下の層の味が結構独特で!クセのある風味はローリエだったのだと、今知りました。

今までに食べたことのない味で、感激!これはおいしいわ!三位一体・・・いやいや三味一体って多分こういうこと!

今回初めてのジャンポールエヴァンだったので、定番っぽいのを選びましたが、ヴェリーヌには他の味もありました。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ