ガレットとクレープは別物?初めてガレットを食べた

galette-top

「ガレット」というと、私は分厚いクッキーを思い出します。でもそば粉を使ったクレープみたいな食べ物も「ガレット」。初めて後者の方のガレットを食べました!

ガレットのことはずっと気になっていた

愛知県民です。なので名古屋で買い物・飲食をすることがあります。

数年前からタワーズレストランに「ガレット」のお店があることは知っていました。シンフォニー豊田ビルにもガレットのお店があることは知っています。

でも、食べる機会がなくって・・・!

気にはなるけど「どうせクレープの変形みたいなものでしょ?」「クレープというにはちょっとお値段がいいから、行きにくいのよね」という感じで、一度も食べたことがありませんでした。

ですが、ついに、機会があって初ガレットです!

シンフォニー豊田ビルの「LA BOBINR」(ラ ボビン)というガレットカフェです。タワーズの方も気になるのですが、その時近かった方に行きました。

そもそもガレットって?

甘党の私からすると、ガレット=クッキーみたいなお菓子。

でもガレットって、クレープみたいなのもあるんだよね。

お菓子の方のガレットは「ガレットデロワ」という名前で、料理の方はそば粉を使った甘くないクレープ・・・ということみたい。「ガレット」と省略しちゃうからわかりにくいけど、別のものだね。

ガレットは、フランス北西部の郷土料理なんだって!

LA BOBINEに行ってきた

ガレットのお店って名古屋だとまだ少ない・・・というか、イマイチ定着していない気がします。

やはり私のように、ガレットというものがイマイチわからなくて入りにくいというのもあるのでは?

今回行ったのは「ラ ボビン」というお店です。チェーン店かと思いきや、名古屋にしか店舗がないみたい。ちょっと意外だった。

LA BOBINE ガレットカフェ

場所はシンフォニー豊田ビルの地下。シンフォニー豊田ビルは映画館もあるし、地下街から繋がっているのだけど・・・私は未だに行くのに慣れていなくて、迷います。

オープンテラス席もある、いかにもオシャレ〜!な雰囲気のお店。地味なおばちゃんが1人入るにはちょっと尻込みしちゃう雰囲気ですが、平日は比較的空いているので気合いを入れて突入しました。

  1. 入店時に注文&支払い
  2. 席で待つ
  3. 番号で呼び出される

という流れのお店です。入った時、ちょっとわかりにくかった。

ということで、入ってすぐに注文しなきゃいけないんだけど、ガレット食べるの初めてだし、どれを頼むか悩む!並んでなかったからまだよかったけど、ちょっと焦っちゃう。

galettemenu

サイトに載っていたメニューの画像です。サイトだと4つだけど、『AND MORE』と書かれているように、もう少し種類があったような気がします。

でも4つでも、ガレット初心者には悩むよ!

悩んだ結果「マルシェ」を注文。ドリンクはクランベリージュースです。クランベリージュースって、実は飲むの初めてかも。

ランチ時だったので、ドリンクもお値打ちにセットにできました。マルシェ800円+クランベリージュース200円。

ガレットって妙に高い気がしていたけど、ランチなら妥当な値段かな。

ラップドガレットって、要するにクレープ・・・?

注文して、10分もかかっていないと思います。注文したガレットを受け取りました。

marce

私、ガレットは生地の上に具材が乗って、周りを四角く折ったものだと思っていたんだけど・・・

ここのガレットはクレープみたいな形状。サイトを見たら「ラップドガレット」と書かれていました。ものはいいよう。

でも見るからに具がたっぷり。たとえ紙に包まれていても、手で持って食べるのは難しそうです。

好奇心で、中の様子を見てみました。

bunkai

私が注文した「マルシェ」は

とボリュームたっぷりな具材。

メニューの写真だと目玉焼きを巻いている感じだけど、実際は生地の上に卵を伸ばして焼いている感じですね。

comple

一緒に行った姉が注文したのは「コンプレ」。

LA BOBINEのメニューの中では、一番軽そうな具材です。サラダ感覚に近そう。

初めてのガレットの感想は?

まずは生地に巻き込まれていない野菜から食べてみました。

すごいフレッシュ感。クセは少ないけど、初めて食べる野菜に思いました。私が知っている範囲だと、豆苗かなぁ??

シャキシャキ感が強いので、生やさいが苦手な私はここで足止め。なかなか生地に辿りつけないので、飛び出している野菜は一時放置。

やっとガレット本体に挑んでみます。

うん、そば粉だねぇ。蕎麦っぽい。でもやっぱりというか、粉物であることは変わりないですね。一般的なクレープと比べると生地に厚みがあり、食べていくほどにボリューム感を感じます。

正直に言ってしまうと、そんなおいしいものではない気がする。

でも野菜がフレッシュなのでヘルシーな気がするし、具材もいろいろ入っているから食感にも変化があるから悪くない。

すごい美味しいわけではないけど、まずいわけでもないし・・・新しい驚きがなかったという感じかな。

ボリューム感あるし、いい野菜使っていることもよくわかるから、値段的には納得できます。手で食べるタイプではないけど、いろんな食材が一度に食べられるのもいいなと思います。

私のイメージとしては丼ものみたいな感覚かも。いろんなものが一気に食べられる!

場所的にも利用しやすいし、機会があったらまた行ってみようかなという気はします。でも今度はタワーズにあるガレットのお店に行ってみたいな。

ブレッツカフェ クレープリー

こちらのお店の方が、名古屋では先にオープンしていました。

写真で見た感じ、ラ ボビンよりも生地が薄そう。機会を見て、食べ比べてみたいと思います。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ