お菓子?惣菜?「Sozaiのまんま」と食べてみた

sozaimama-top

UHA味覚糖の「Sozaiのまんま」というお菓子を食べました。コロッケ味のお菓子・・・というより、完全にコロッケ?!お惣菜みたいな、不思議なスナック菓子です。

UHA味覚糖の「Sozaiのまんま」

私は甘党です。

なのでお菓子を買う=甘いもの!チョコレートやクッキーが好きです。

しかし先日、姉が「しゅうまいとか、コロッケが、フリーズドライになったお菓子って知ってる?」と聞いてきました。

知らなーい!

その話題をして、すぐに買ってきてくれました(たまたまコンビニに用事があっただけ)

nisyurui

うわ・・・パッケージからしてお惣菜みたいだし、思ったよりもコロッケだし・・・これが本当にスナック菓子なの??

メーカーはUHA味覚糖。グミを食べない私にはイマイチ馴染みがないメーカーですが、CMではよく見るので知っています。

商品名は「Sozaiのまんま」。名前もそのまんまで、わかりやすいですね。

姉からの情報によると、姉がこのお菓子の存在を知ったのはNHKラジオ「すっぴん!」という番組。麒麟の川島さんが紹介していたそうですよ。

『忙しくて、食事をお菓子で済ませる人が増えている。でもお菓子だと罪悪感があるから、惣菜菓子を・・・』ということで作られた商品なんだって。

なるほど、食事はきっちり食べないと気が済まない私には縁のないお菓子です。

おかずをそのまま揚げました。

甘党の私はスナック菓子を食べることはほとんどありません。正直、あまりスナック菓子を食べる気になりません。

しかもこんな訳のわからない、コロッケのまんまと言われても・・・いつ食べたらいいのか・・・

とは思いつつも、どんな味がするのか気にはなります。

悩んだ結果、お昼ごはんのおかずを兼ねて食べてみることにしました。

korokkehukuro

コロッケのまんま。

そんな文字が見えますが、惣菜じゃなくてお菓子なんだもん。ていうかコロッケって元々揚げ物なのにそれを更に揚げてるの?

疑問ばかりが募ります。

korokkenakami

完全にコロッケ。

冷凍のコロッケみたいなイメージをしていたけど、もちろん冷たくない。冷めたコロッケをイメージしてもらうといいのかも。

korokkeyubi

こんなサイズ。コロッケにしてはちっさい!一口サイズです。

korokkecut

頑張って切ってみましたが、断面も完全にコロッケじゃん。お菓子じゃない!

ドキドキしながら食べてみました。

・・・完全にコロッケ。

スーパーやコンビニの惣菜コーナーにある、コロッケの味です。

でもスナック菓子なので、通常のコロッケよりは水分がなくて、サクサク度が高いです。でもやっぱりコロッケなんだよー、変なのー!

おいしい、おいしくないではなく、「コロッケ」というのが私の一番の感想です。

korokkekcal

カロリーはというと、30gで189kcal。5個入っていたから、1個あたりは38kcal程度でしょうか。

korokkezairyo

原材料を見ると、植物油脂、パン粉、感想マッシュポテト・・・これは完全にコロッケですね!

予想を超える「青椒肉絲」スナック

コロッケのまんまは、「完全にコロッケ」という存在としておいしかったと思います。いや、コロッケとして完成していたと思います。

問題はこっちですよ・・・

tinjahukuro

青椒肉絲のまんま

正直なところ「何でコレを選んだ!?」という気持ちですが、甥っ子が選んだそうなので・・・文句は言えません。

どこから見てもお惣菜のようなパッケージなのに、「サックサク」とお惣菜にはそぐわない言葉が書かれています。コロッケ以上に開けるの緊張するわ。

tinjanakami

思った以上に、青椒肉絲・・・!

フリーズドライだから色彩はちょっと落ちるけど、でも色がキレイだよ。これ、ホントよくできてるなぁ・・・(感心)

saramori

コロッケと並べてみました。完全におかずです。夕飯です!(食べたのお昼だけど)

さて、思い切って青椒肉絲を食べてみましたが・・・甘い・・・?

何か不自然な甘さを感じます。だけどピーマンの苦味が追い打ちでやってきて・・・うぅ〜ん・・・

ピーマン以外も食べてみましたが、やっぱり何か変な甘さを感じます。青椒肉絲ってこんなんだっけ?

食感はやはりサクサクです。この食感のせいで青椒肉絲感が低いのかなぁ?喉が乾きます。

コロッケがコロッケすぎたから、青椒肉絲はイマイチというのが正直な感想です。でも味気のない野菜チップスよりは食べやすいような気もします。

「Sozaiのまんま」の種類が豊富すぎる

私はまったく知らなかった「Sozaiのまんま」ですが、調べてみたら種類が豊富だった!

ごぼうやキノコはわかります。味のついた野菜チップスのイメージ。

でもやっぱりコロッケや焼売って想像しにくいよ!・・・と言いつつ、どんな味なのか興味があります・・・。

エビしゅうまいも食べてみた

薬局に行ったら、レジ前にSozaiのまんまが売っていました。

しかもまだ食べていない「海老焼売のまんま」。急いでカゴに入れて、お買い上げ〜!

ebihukuro

これまた、ただのお惣菜ものみたいなパッケージ。海老を意識した、ピンクのパッケージです。

ebinakami

5個入っていました。

ebikcal

1個あたりは30kcalですね。

さて、コロッケでおいしさもわかっているし、食べ・・・るのはやっぱり一瞬躊躇しちゃう私です・・・

サクッとすると、やはり「焼売」ではなく「揚げ焼売」という感じですね。

味はというと、言うほど焼売っぽくは思いません。でも「コロッケのまんま」ほどそのおかずの味じゃないから、お菓子として食べやすい気がします。

正直、コロッケはコロッケすぎて、どんなタイミングで食べたらいいのか悩みます。でも海老焼売はお菓子っぽいから、私的に間食として食べやすいかも。

いや〜、ホント不思議なお菓子だよ。

胃もたれ注意

今回、私は味見とおかずを兼ねて「Sozaiのまんま」を食べたのですが、食べ終わった後に胃もたれ感を感じました・・・

私の体調がイマイチだったのか、単純に食べ過ぎたのか、スナック菓子に慣れていないから油負けしたのか。食べたのはコロッケ2個と、青椒肉絲1/3くらいだけなんだけどなぁ。

原因がどれだとしても、私がこのお菓子を一気に食べるのは危険そう。食べてる時はおいしいから思わず食べ過ぎそうになるけど、スナック菓子の油は消化も悪そうだし、一気に食べるのはよくない気がします。

特にコロッケはおいしいから思わず「もう一個食べちゃお!」となるけど、グッと我慢する方がいいこともありますね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ