週末限定ジャンポールエヴァンのエクレアを食べたよ
先日初めてジャン=ポール・エヴァンを食べて、おいしさに感激しました。父にも食べてもらいたかったので、今回はテイクアウト。金土日限定販売のエクレアも購入してみました!
ジャン=ポール・エヴァンのチョコレート
名前は知っていたのだけど、先日初めて「ジャン=ポール・エヴァン」のお店に行きました。
確かにお値段は高めだけど、初めて体験する独特の風味に感激!
元々チョコレート好きだけど、今まで食べてきたチョコレートとは別格だと思いました。
今回はテイクアウトで。
前回行った時はカフェの利用でした。
しかしあまり出歩かない父に、変わったものが好きな父に、どうしてもこの味を食べてもらいたい!という気持ちで、今回はテイクアウトです。父思いのいい娘ですねw
私は愛知県民につき、利用するのは三越栄店のジャンポールエヴァンです。雨の降る平日でしたが、持ち帰り用の売場は思ったよりもお客さんが多かったです。ちょっと贅沢な手土産にいいですもんね!
順番を待って、ケーキをお買い上げです。
テイクアウト用の箱は、茶色をベースに、青チェックの箱。
チェック柄ってカジュアルな感じがしますが、箱の紙が結構厚地で高級感があります。紙袋(ショッパーって言うのか?)もとてもいい素材の紙でした。
今回購入したのは
- ヴェリーヌ ショコラ トラント
- エクレール ショコラ
の2種類です。
えぇ、本当ならもっと買いたいですよ・・・いっぱい食べたい・・・。でもジャンポールエヴァンのケーキ、お高いんですもの。私のお財布的にはこれが限界でした。
ヴェリーヌ ショコラ トラント
ヴェリーヌ ショコラ トラントは先日、私がカフェで食べたものです。
カフェで食べた時はそれなりの大きさに思えたのに、家で見たらすごく小さく感じた・・・
今回は父に食べてもらいたくて購入したので、一口だけもらったのですが・・・やっぱりおいしかった!
父も喜んで食べてくれました。しかし半分残して、翌日に食べたら一気に風味が下がっていたそうです。賞味期限を確認したら、購入日当日中でした。美味しく食べるにはやはり賞味期限は守った方が、本来の味が楽しめますね。
ちなみに私は持ち歩きがヘタクソなので、トッピングのチョコレートが箱に散乱していました。もっと落ち着いて持ち運べるようになりたい・・・
エクレール ショコラ
今回のテイクアウトで密かに楽しみにしていたのは、エクレア!
正式名称だと「エクレール」だけど、昭和生まれな私はどうしても「エクレア」としか呼んであげれません。
見た目的には特に目新しいところはありません。至って普通のエクレア。
しかし、ジャンポールエヴァンのエクレアは「金・土・日・祝日限定」での販売なんですって!ちょうど金曜日だったので、購入しました♪
細身ですが、長めのエクレアです。
エクレアって中のクリームが白か黒か、ちょっと楽しみなところがあります。普段コンビニで買う時は生クリームorカスタードクリームを予想していますが、ジャンポールエヴァンのエクレアですよ?チョコレートクリームを期待します!
はい、チョコクリームでした〜!
やっぱりチョコレート専門のお店だもんね。チョコレートに決まってるよね!
しかしこのエクレア、どこからクリーム入れてるのか気になります。だって長い。
クリームを入れる穴も、切り込みも見当たらない。
反対側もやっぱり見当たらない。
もしかして・・・
裏側に穴がありました!
かなりわかりにくくて、仕上がりもキレイだなと感心です。
散々眺めてましたが、やっと食べてみました。
ビターなエクレアです。食べたのが夕食後で、購入してから時間が経過しているのもよくないと思うのですが、皮のパリッとさはありません。
チョコレートはもちろん、皮部分にもいい素材を使っているなというのはわかるのですが、個人的にはそんな感激するところがわかりませんでした。ポイントとなる味がないというか、ヴェリーヌ トラントのようなクセのある味を期待していたからなぁ。普通に高級おいしいエクレアです。
やはりチョコレート専門店だから、チョコレートを全面に出したケーキの方がおいしい予感がします。
クセのある味を期待していたからちょっと肩透かしでしたが、クセがないから子供でも食べやすいエクレアかなとは思います。
でも個人的にはエクレアはリピートなしかな。
こっそりマカロンも購入
今回のテイクアウト、実はマカロンもひとつ買っていました。
購入時に「1つだけだと箱ではなくて、袋に詰める形ですけどいいですか?」と確認されました。
厚紙で保護しつつ、保冷バッグに詰めてもらいました。すごく丁寧な梱包で驚きました・・・ありがとうございます。
「つぶれやすいので気を付けてください」と注意も受けましたが、きちんと梱包してもらえたので乱暴者の私でも壊さずに持ち帰れました!
袋はジャンポールエヴァンのロゴシールで留められています。
今回は1個しか買わなかったけど、2個買ったら箱に入れてもらえるのかな?それだと持ち帰り時の破損確率がグッと下がって安心だよね。
ジャンポールエヴァンはチョコレート専門店というイメージが強いのですが、マカロンの種類もかなり豊富でした。
でも基本的にはチョコレート味みたいで、「ふわふわ可愛い色合いのマカロン」よりも落ち着いた雰囲気。
見るほどに混乱しそうだったので、シンプルにチョコレートが楽しめそうな「アメール」にしました。270円でした。
サイトでの「アメール」の説明を読むと『カカオの力強い風味をお愉しみいただけるビターチョコレートのガナッシュ。』とのこと。・・・要するにビターチョコで、カカオが強いよってことだね!(カタカナへの理解力が低い)
食べてみました。
これは・・・完全にチョコレート・・・!
いや、確かにマカロンだから生地部分に独特の食感を感じるんだけど、サンドされたガナッシュ部分が固めで板チョコみたいな感じがする。けど、板チョコじゃないし・・・
初めてピエール・エルメのマカロンを食べた時にマカロンのおいしさを知った私だけど、ジャンポールエヴァンはまた違う魅力を感じるマカロンだと思います。今後はふわふわ甘いマカロンはピエール・エルメ、チョコレートマカロンはジャンポールエヴァンを買うことになりそうです。
ジャンポールエヴァンのマカロンは「チョコレートみたい!」と思うけど、まだ肝心のボンボン・ショコラを食べていないからなぁ。機会を見て、ショコラも食べてみようと思います。
★この記事の評価★
★★★☆☆