そう言えばちょいパクラスクを食べたことってなかった

choipaku-top

「ランチパックの耳」で作られた『ちょいパクラスク』のことはずっと知っていたけど、そう言えば一度も食べたことがない!私の知らない間に味のバリエーションも増えていました。

ランチパックうまい

山崎パンの「ランチパック」は、子供の頃から馴染みのあるパンです。

食パンの耳部分のないふわっふわの食パンに、個性的な具材の入ったサンドイッチ的なパン。

私はピーナッツが一番好きですが、お惣菜系ではたまごも好き。ふわふわ食パンの食感をジャマしない、ふわふわ食材が好ましいです!

ランチパックの耳はどこへ?

私は「ランチパックふわふわ〜ふふ〜」という絶好調に浮かれた気持ちしかなかったので、「ランチパックの耳はどうしているのか?」ということは考えたことがありませんでした。

でも確かにパンを焼くとなると、どうしても表面は焼き色が付くものです。形状から考えて、ランチパックは食パンの中心部分のみを使っています。

じゃあ耳の部分はどうしているのか・・・言われて初めて疑問に思いました。

ちょいパクラスクの発売

ランチパックの耳の疑問を少しだけ抱きつつ、ある時見かけた「ちょいパクラスク」。

ランチパックのキャラクターが書かれてる!

「ランチパックをつくる時にできるぱんのみみをラスクにしました」なんて文章もある!!

そうか、ランチパックの耳はラスクになっていたのだな・・・でも今までこんな商品見たことないよ!

ちょいパクラスクの発売は2012年。

それ以前の食パンの耳はどうしていたのか気になりますが、ウィキペディアには「大半が家畜の飼料に使用されている」とのことです。

初めてのちょいパクラスク

2012年にちょいパクラスクが発売されていて、私も何度もスーパーで見かけています。

でも気が付いた。

食べたこと、ないような・・・

いや、一度くらいは食べたような気もするんだけど、あまり記憶にありません。そう思うと俄然食べたくなります。

ちょいパクラスクの種類

久しぶりにスーパーで「ちょいパクラスク」のコーナーを見たら、種類多っ!

私の記憶では、よくあるシュガーっぽい感じの味しか記憶になかったんだけど・・・あれは何味だったんだろ?

ともあれ、私が見たスーパーでは

の4種類ありました。

サイトを見ると、他にも

もあるみたい!興味深いですね。

ちょいパクラスクを買ってみた

今回はフレンチトースト味とピーナッツ味を買ってみました。

フレンチトースト味はよくあるシュガーラスクみたいで食べやすそうで、ピーナッツ味は私がランチパックのピーナッツ派だからという選択です。

フレンチトースト味は黄色のパッケージ。

choipakufrench

ピーナッツ味のパッケージは、通常のランチパック ピーナッツと同じくオレンジ色。

choipakupenut

パッケージの色だけで言うと、フレンチトースト味はランチパックのたまご味と同じ黄色ですね!

ピーナッツ味のちょいパクラスク

どちらから食べようかと思いましたが、「深煎り」の文字が気になるピーナッツ味から食べてみます。

choipekodasi

ピーナッツクリームの香りが結構します。

choitumami

「ちょいパク」の名前通り、小ぶりなサイズで食べやすそう。

袋に入った状態だと少ない予感がしましたが、お皿に出すと結構量がありますね。

choipesara

どれくらい入っているのか気になったので、おもむろに並べてみました。

choinarabe

明らかに耳の部分・・・食パンのカド部分があるのが楽しくて、思わず分類。右1列がカドの部分です。

カドパーツと思わしき部分は8個あったので、食パンとしては2枚分かな?

choisikaku

思わず食パンの耳パズルもしちゃうよね!(途中何度も正気に戻りそうでしたが、こういうフザケは正気になってはいけないのです。ひたすら並べましたw)

さて、さんざん遊びましたが、手が結構ぬるっとします。深煎りピーナッツが私の手にくっついた感じです・・・

食べてみました。

ランチパックのピーナッツ感、あります!あの味だよ!

ラスクですが、どちらかというとしっとり系かも。

しかしカドの部分は、カリッと感が高めです。思わず選んで食べたくなる食感。

これは、おいしいお菓子だと思う。思わずずっと食べ続けてしまいそうです。

ただ、カロリーを見ると・・・

choipenutkcal

見なかったことにしようかな!the 高カロリー!

でも、どちらにしても一気に食べると胃もたれしそうな雰囲気だから、「ちょいパク」に留めるのがよさそうです。

ちょいパクラスクってどこに売ってる?

私はスーパーのパンコーナーで買いました。

ちょっと大きめのスーパーじゃないと取り扱いはなさそうな・・・・あっても、味の種類が少ない予感がします。

コンビニでも売っていそうだけど、最近のコンビニはPBをメインにしているからか、私は見かけた記憶がありません。デイリーヤマザキならあるかな?

あとはAmazon!

個人的にあまりネット通販をするのが得意じゃないのですが、アマゾンなら信頼性もあるし、買いやすいかも。


ヤマザキ ちょいパクラスク (フレンチトースト味)

ただし10袋で1セット・・・お試しで買うにはちょっと量が多いのが悩ましいですね。

アマゾンが買いやすいと思ったけど、山崎製パンのサイト見たら楽天にもヤマザキ公式ショップがありますね!


ランチパック福袋 応援セット

楽天ショップだと「ランチパック福袋」という夢のような商品がありました!

好きなランチパックを選べる仕様で、ランチパック好きには嬉しい商品ですね。賞味期限が短いけど、家族が多ければすぐに食べれちゃいそうな気がします。

ローソンで買える「ちょいパクラスク」?

ローソンでお菓子を物色していたところ、「こんがりラスクシュガー味」というPB商品がありました。

パッケージの写真を見ると、食パンの耳を使ってる!

「ランチパックの耳を使っている」との記載もある!!

ちょいパクラスクほど味のバリエーションはありませんが、ちょいパクラスクより気軽に買いやすそうですね。108円という値段も手軽でいいです。

機会を見て食べてみたいと思います。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ