帝国のコーヒーサイフォンがあまりにかっこいいので、もっと調べてみた

ec670c8e1c5e3e63b5e2e749e1f4f521 s

「帝国」のコーヒーサイフォンがかっこいいです。重厚感のあるデザインはスチームパンクのような雰囲気があります。見るだけでもテンションが上がる、帝国のコーヒーサイフォンをまとめてみました。

帝国のコーヒーサイフォン

コーヒーに詳しくない私が以前書いた「興味本位だけでコーヒーサイフォン選び」という記事。姉が読んだところ、予想以上に帝国のコーヒーサイフォンが気に入ったらしく「もっと帝国のコーヒーサイフォンが見たい!」と言ってきました。私も帝国には興味があるので、まとめてみました!

前回の記事で書いたように、私はコーヒーサイフォンはもちろん、コーヒーにも詳しくないです。「かっこいい」という理由だけでコーヒーサイフォンを見ているので、使いやすさなどはまったくわかりませんので予めご了承くださいf(^^;;


帝国 二代目ベルギーコーヒーメーカー(ゴールド)

以前の記事で見たのが、このサイフォン。何度見てもかっこいい・・・!

コーヒーサイフォンだからありえないのだけど、「かしゃかしゃ」と動きそうな雰囲気があります。

私はゴールドが結構好きなのでこちらに惹かれたのですが、色違いもあります。


帝国 二代目ベルギーコーヒーメーカー(シルバー)

シルバーです。

同じデザインではあるのだけど、シルバーだと何となくそっけない雰囲気に思います。服でも家電でもキッチン用品でも、色って本当に大事ですね。シンプルキッチンならシルバーの方が合いそうだし、落ち着きのある喫茶店なら絶対ゴールドの方が合うと思います。(コーヒーサイフォンのある喫茶店=渋いイメージ)

このコーヒーサイフォンの商品名に「二代目」って付いていて、姉は「三代目 J Soul Brothersって感じだよね」と言っていたのですが。


帝国 高級ベルギーコーヒーメーカー(シルバー)

おそらく、初代はこちら。

う〜ん、画像で見たところ、そんなに大きな違いがわかりません・・・土台の色とか、中心の柱部分の上部が違うとか・・・?

でも値段を比べると初代の方が高いんですよね。二代目は少しパーツの簡略化でもしているのでしょうか?

そして、地味にビックリしたのが・・・


帝国手動サイフォン式コーヒーメーカー(黒)

実験機器みたいな、シンプルデザインのコーヒーメーカー。これも帝国のものなんですって。

他のサイフォンと全然印象違う!

これでは私の思うかっこいい帝国ではありません。何でこれだけこんなにデザイン違うんだろ・・・

帝国のコーヒーサイフォンは高い

コーヒーサイフォンを調べた時、他メーカーのものは私が予想していたよりもお手軽価格でした。


HARIO ( ハリオ ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

コーヒー用品を多く扱っているHARIOのコーヒーサイフォンですが、こちらはAmazon価格で5,145円。1万円で充分におつり来るので、ついでにこだわりのコーヒー豆も買えそうです。

一方帝国のコーヒーメーカー。

私が最初に一目惚れした帝国 二代目ベルギーコーヒーメーカー(ゴールド) が一番安い値段です。しかし、その価格は17,005円!

何というか・・・もはや資産です。お高いです。「コーヒーサイフォン、かっこいいなぁ」とインテリアとして眺めているだけの人にはムリです。買いません。

Amazonで購入できる5種類の帝国サイフォン

アマゾンで取り扱いのある帝国のコーヒーサイフォンは、色違いを省いて5種類。


私が一目惚れした帝国 二代目ベルギーコーヒーメーカー(ゴールド)


初代?定番?という感じの帝国 高級ベルギーコーヒーメーカー(シルバー)

この2タイプはデザイン的にも似ています。


私の期待する帝国とはイメージの違う、帝国手動サイフォン式コーヒーメーカー(黒)。シンプルすぎて、普通の家電っぽいです。


アルコールランプ(だと思う)がくもりガラスでかっこいい帝国 (ブロンズ)
商品名が「帝国」としかなっていないあたり、このサイフォンがますます不思議な存在に感じます。。。しかしブロンズも渋くてかっこいいですね。


最後はこちら。コーヒーメーカー 横式 レトロ サイフォン ゴールド

「横式」と商品名に入っていますが、素人の私には他のサイフォンとの違いがまったくわかりませんf(^^;;

しかしこのサイフォンの一番の特徴は値段。amazon価格で54,000円・・・!帝国のコーヒーサイフォンの中で、ぶっちぎりの値段です!

ていうかHARIOのサイフォンと比べて、0がひとつ分違う。すごい。

でもレビューを見ると、評価はイマイチみたい。見た目のかっこよさと、使いやすさは別物だということですね。

帝国は中国のメーカー

以前チラッと調べた時は、帝国がどんなメーカーなのかがさっぱりわかりませんでした。でも、今回新たにわかったことがあります。

帝国は中国のコーヒー用品メーカーのようです。

帝国咖琲

コーヒーを漢字で書くとき日本では一般的に「珈琲」ですが、「咖琲」という文字になっています。微妙に違和感を感じました。

さて、私は中国語はさっぱりわかりません!翻訳を使ってサイトを見てみました。おしゃれなコーヒーポットが目を引きます。


ミニコーヒードリップポット(ブロンズ)650ML

サイフォンに負けず劣らず、雰囲気あります・・・・!

帝国の製品はヨーロッパや韓国で多く販売されているようです。だから日本ではあまり知られていないのかな?(ネットで何となく調べただけだけど)

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ