興味本位だけでコーヒーサイフォン選び

ae1941d1f12487bca719a10514a46c34 s

コーヒーサイフォンって見た目からかっこいい器具ですよね!サイフォンで淹れたコーヒーはどんな味がするのか興味があります。コーヒーサイフォンについて興味本位だけで調べてみます。

コーヒーサイフォンはかっこいい

正直なところ、私はコーヒーには通じていません。飲めるようになってまだ数年。でもインスタントでは物足りなく感じるし、おいしいコーヒーと飲みにくいコーヒーがあるなということはわかってきました。そんなレベルです。

なのでコーヒーサイフォンで淹れたコーヒーを飲んだことはありません。

とりあえず私がコーヒーサイフォンに持っているイメージといえば「かっこいい」。この一言に尽きます。

コーヒーサイフォンで淹れたコーヒーはおいしい?

やっぱり一番気になるのは、味。一般的なドリップコーヒーと比べるとおいしいのかしら?

ネットのクチコミでは「ドリップコーヒーとあまり変わらない」とのこと。ちょっとショック。

ドリップコーヒーとの違い

味としてはそんなに変わらないそうですが、ドリップコーヒーとサイフォンコーヒーでは淹れ方が違います。

ドリップコーヒー コーヒー粉にお湯を注ぎ、うまみを抽出する
サイフォンコーヒー コーヒー粉をお湯に浸してから、フィルターで漉す

うーん、確かに淹れ方が違う。

味に関してはそんなに変わらないと言っても、淹れ方が違うのでサイフォンコーヒーの方が味が濃く、ドリップコーヒーの方が香りが高いそうです。

サイフォンコーヒーは手間がかかる

サイフォンで淹れるコーヒーはとにかく手間がかかると言います。「慣れれば簡単」と書いてあるサイトもありますが、仕組みもわからないこちらから見ると「簡単」には程遠い気がします。

こちらのサイトの図がわかりやすかったのですが、内容を理解するのは大変そうですf(^^;;

魅惑のサイフォン|珈琲コラム|コーヒーはUCC上島珈琲

特に大変そうなのがアルコールランプ。アルコールランプなんて小学校の理科の授業でしか使わないと思っていました!

そもそもアルコールランプってどこで売ってるの?店頭で見たことないけど・・・


HARIO ( ハリオ ) アルコールランプ サイフォン用 AL-5DB

amazonだと普通にありますね。ハリオはサイフォン用として扱っているみたい。サイフォン用に買うなら、専用の方が安心感ありますね。

コーヒーサイフォンのメーカー

コーヒーサイフォンなんて特殊な道具を扱っているメーカーは限られていそうですね。調べてみました。

HARIO(ハリオ)

HARIOは耐熱ガラスのメーカー。キッチン用品を多く販売していますが、コーヒー関連の用品も多く取り扱っています。


HARIO ( ハリオ ) コーヒーサイフォン モカ 3人用 MCA-3

コーヒーサイフォンも多様な種類を製造しています。多く販売していると、信頼感も高く感じます。

TWINBIRD

ツインバードは新潟県の家電メーカー。シャープやパナソニックと比べると知名度は低いと思いますが、電気屋さんでも結構見かけます。我が家にもツインバードの家電はいくつかあった気がします。


TWINBIRD サイフォン式コーヒーメーカー

何か妙にすっきりしたデザインだと思ったら、アルコールランプ不要のコーヒーサイフォンでした!電気式だそうです。さすが家電メーカー!

アルコールランプの扱いがネックに思っている人には電源タイプはいいですね。

ボンマック

ボンマック・・・かろうじて聞いたことあるような??どうやら業務用のコーヒーメーカーを販売している会社のようですね。


ボンマック コーヒーサイフォン・テクニカ ゴールド TCA-3GD-BM(ランプ付き)

「ゴールドのアルコールランプがかっこいい〜!」と思ったら、amazonのレビューでも同じ感想の人がいましたw

アンティークな雰囲気がステキです。趣ある喫茶店に置いてあってほしいデザインです。

Bodum(ボダム)

ボダム・・・完全に耳覚えがない名前です・・・

デンマークのキッチン製品メーカーだそうです。


【正規品】BODUM ボダム PEBO サイフォン式コーヒーメーカー 1208-01

シンプルすぎて理科の実験装置みたいなデザインに感じました。

帝国

帝国・・・本当にこれがメーカーの名前なのでしょうか?調べたけどよくわかりませんでした。。。

わかったことは、とにかくデザインがかっこいいということ!


帝国 二代目ベルギーコーヒーメーカー(ゴールド)

もう、なんていうか。かっこよくて、ずるい!他のメーカーのサイフォンがおもちゃに見えるくらいです。「帝国」という名前もお前にはよく似合うよ。

あまりにかっこいいので姉にも画像を見せたら、姉もかっこよさに大興奮!「スチームパンクっぽい」と言ってきたけど、確かにそんな雰囲気も感じます。蒸気を出しながらカシャカシャ動きそうです!(コーヒーサイフォンはそんな動きをしません)

でも値段もずば抜けて高いですね。帝国のサイフォンを買うなら、本当にサイフォンコーヒーにハマっていないと難しいですね。インテリアとしては最高だと思う。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ