ワサビの健康効果とおいしい食べ方

wasabi top

ワサビはツーンとした辛みがクセになりますよね!料理の引き立て役として活躍しますが、健康にも効果があるって知っていましたか?抗菌作用にも効果のあるワサビをおいしく食べましょう。

わさびの健康効果

わさびの健康効果については、はなまるマーケットでも紹介されるくらい注目されています。

わさびには

などの効果があります。

抗酸化作用とはアンチエイジングや老化防止のこと。美容のためにもわさびは効果があるということなんです!

わさびの健康成分は「ワサビスルフィニル」と呼ばれているそうです。しかしこのワサビスルフィニルは、わさびの紺系にわずかに含まれるだけ。保存性を高めるための副原料や食品添加物を多く含むため、常温チューブわさびにはほとんど含まれません。ちょっと残念。

わさびのおいしい食べ方

わさびの食べ方というと

くらいしか普段は使いませんよね。はなまるマーケットでは手軽に作れるわさびレシピを紹介していました。

ワサビ納豆

納豆の臭みを消して食べやすくなるので、納豆が苦手な人にもオススメ。

わさびサンドイッチ

sand

  1. 食パンにキャベツの千切りを乗せて、醤油をかける
  2. ハムやチーズなどの具材を乗せる
  3. わさびを塗った食パンを重ねる

これもカラシの代用としてわさびを使用している感じですね!すっきりとした辛みで、普段のサンドイッチとは違った風味が楽しめます。

わさび丼

  1. かつお節と醤油を混ぜた「おかか」をあたたかいご飯にのせる
  2. わさびをトッピングする

さわやかな香りとすっきりした辛みで、食欲のない時期にもピッタリ!

わさびにこだわる

家庭で使うワサビは、お手軽感からチューブタイプを選ぶ人がほとんどですよね。実際に我が家もチューブタイプのものを使っています。


伊豆名産の特大 本わさび (生わさび)

本当は、本物の生わさびが使えるのが一番だけど、スーパーだと扱いが少ないし。値段も高いですよね。

そこで気になっているのが、きざみわさび。

wasabi01

金印きざみわさび

わさび特有のツーンとした辛みと、わさびの茎のシャキシャキ食感がクセになる!焼肉にのせたり、たまごかけご飯のアクセントにしたり。酒の肴としてそのまま食べてもgoodなんだそうですよ♪

キャンペーン価格になっているから、試してみるのもいいかも!

きざみわさび

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ