年末の大掃除に合わせて、本気の冷蔵庫掃除をしよう
どの家庭でも欠かせない存在の冷蔵庫。当たり前のように毎日使っているけど、掃除をしていますか?冷蔵庫を綺麗に整頓しておくことで食品の使い忘れを防ぎ、冷蔵庫としての機能を高めることができます。
冷蔵庫内の整頓
冷蔵庫の掃除を始める前に、まずは冷蔵庫に入っている食品を整頓しましょう。手順としては
- 庫内のものを全て出す
- いるもの、いらないもので分ける
冷蔵庫の掃除も、一般的な掃除と同じですね!
食品なので賞味期限もきちんと確認しましょう。ドレッシングや調味料など一度には使わない食材など、半年以上使っていないものは思い切って捨ててしまいましょう!
もったいなく感じるけど、使わない食材を保管するのは冷蔵庫にとってもよくないです。消費期限内に使い切れなかった食材を買い直しをするときには、割高ですが少量で使いきれるサイズを選ぶようにしたいですね。
冷蔵庫に食材を入れすぎるのはダメ!
冷蔵庫は食材の保管に適しており、思わず何でもかんでも入れてしまいがちです。
しかし冷蔵庫に多くの食材が入っていると、冷気の循環が悪くなる原因となります。冷気の循環が悪いと、電力を余分に使うことになってしまいます。
エコと節約のためにも、冷蔵庫内には過剰に食材を入れないようにしたいですね。
冷蔵庫掃除のコツ
洗剤は安全性の高いものを
冷蔵庫は食材を保管する場所なので、口に入っても安全性の高い洗剤を使うようにしましょう。
台所掃除で活躍する重曹や、柑橘類などの食材を使用した洗剤を使用したいですね。
重曹を水に溶かした重曹水は、台所掃除全般で活躍しますよ。重曹水の作り方については、「キッチンの気になるニオイをすっきり解決」に書いてあります。
外せる引き出しなどは取る
チルド用の引き出しやタマゴを片付ける部分は、外せる構造の冷蔵庫がほとんどです。外せるパーツは外してしまった方が掃除がしやすいですよ。
整頓用に使っているカゴ類も大掃除の機会に拭き取りたいですね。
しぶとい汚れは湯に付けて
外せるパーツの落としにくい汚れは、ぬるま湯に付けて汚れをやわらかくすると掃除しやすくなります。
外せない部分の汚れは、薄めた食器用洗剤で拭き取りましょう。ドレッシングの液漏れなどは頑固な汚れになっていることが多いので、注意して掃除したいですね。
手軽に掃除したい方には、冷蔵庫用の拭き取りシートがオススメ。使い捨てできるので後片付けも簡単です。
チルド室の引き出しは念入りに!
生肉・生魚を入れるチルド室は、冷蔵庫の中でも特に雑菌が多い場所。特に丁寧に掃除したいですね。
野菜室も同じく雑菌が繁殖しやすい場所だそうです。忘れずに掃除しましょう。
製氷機もお忘れなく
おいしい水を使っていても、掃除を怠っていたらおいしい氷は作れません。製氷機システムも丁寧に掃除をしたい場所です。
湯洗いをして、アルコールで拭き取りましょう。
実は以前製氷機の掃除を全然していなくて、気がついたら水を注ぐ部分にカビが生えていたことがあります(>_<)見えない部分だったので見落としてしまっていたのですが、外せる部分は外して定期的に掃除するようにしましょう。
冷蔵庫掃除で見落としがちな場所
冷蔵庫掃除というと庫内にばかり注目してしまいがちですが、外装もしっかり掃除しましょう。
特に取っ手やドアパッキンの部分は、手アカやカビで汚れやすいです。冷蔵庫の命とも呼べるコードやコンセントも、掃除を忘れがちな部分。
庫内の食材整頓はもちろん、外側も定期的に掃除をするようにしたいですね。
★この記事の評価★
★★★☆☆