ロカボなお菓子が増えてきたから、ロカボについて調べてみた

harbtea

数年前から「ロカボ」という単語を聞くことがありました。健康によさそうな食習慣という感じは何となくわかっていたんだけど、具体的にはどういうこと?スーパーでロカボお菓子が増えてきたので、気になってきました。

ロカボって何?

ここ数年、「ロカボ」という言葉を目にすることがありました。

健康にいい食生活のことだということは察していたけど・・・具体的にはどういうことなのか、今更気になり始めました。

「ロカボ」で検索すると、検索のトップにロカボオフィシャルサイトが表示されます。

ロカボオフィシャルサイト

細かいことは、ここを見てもらうのが一番!(笑)

ざっくり見たところ『糖質を減らして、あとは食べたいように食べてOK』ということみたい。

基本的には

という感じ。

私はごはんが好きなのですが、そのご飯を減らせと言われるとちょっと寂しい。でも「食べちゃダメ!」ではないし、おかずは食べていいのだから、実践はしやすいなと思います。

ロカボのいいところ

ロカボは全体のカロリーではなく、糖質を制限することを目的としています。

同じカロリーでも、糖質を少なくすることで「食後高血糖」になりにくくなるそうです。食後高血糖は心臓病や脳卒中を引き起こすリスクがあると言われているそうです。

がロカボで期待される効果だそうです。

ロカボが気になったきっかけ

継続させる自信がないので、健康によさそうな食品にあまり興味のない私です。

そんな私がロカボについて気になったきっかけは、スーパーのお菓子売り場。

お菓子売り場をしばらくチェックしていなかったのですが、久しぶりに見たらロカボ向きのお菓子が何種類も並んでいたんです・・・!ドラッグストアのダイエットサポート向きお菓子コーナーみたいに思えました。

しかも並んでいるお菓子はグリコ、森永・・・子供の頃から馴染みのある大手メーカーです!

おいしそうで気になったので、グリコのSUNAOは購入しました。

スーパーで買える、糖質オフでおいしいビスケットSUNAO

実際においしくて、ビックリ。健康によさそうな食品=おいしくないものだと思っていたけど、そうとは限らないのですね!

ロカボとマクロビは違う

健康的な食習慣には気を付けているけど、ブームとして話題に出る食生活にはあまり興味がありません。

ロカボは近年聞くようになりましたが、ロカボより以前にはマクロビという言葉もよく目にしました。

ザックリ調べたところ

ロカボ 糖質を控える
マクロビ 動物由来の素材を使わない

ということみたいで、根本的な考え方は別物ですね。

複合して実践することも可能だと思うけど、おいしいものが食べたい私にはマクロビは不向きだと思いました。

自分にあった方法を継続的に実践できるのが、多分一番いいですよね。

気になるロカボなお菓子

ロカボな食品は

など、かなり多くの展開をしています。

麺類やパンなどの主食をロカボ食品に変えるだけでも、手軽に糖質オフできそうですね!

でも私的には、やはりお菓子が気になります。

ヘルシースナッキングじゃないけど、定期的に何か食べないと調子が悪くなる体質です。なので手軽につまめるお菓子を、ロカボ食品にするとよさそうだなと思います。

先日購入したグリコの「SUNAO」ビスケットは、本当に普通においしくって。自分の中でリピートが決定しています。


江崎グリコ [糖質50%オフ※]SUNAO(発酵バター) 

今のところ、私は発酵バターとチョコチップ味しか食べていませんが、発酵バターの方が好みでした。やさしい味!

仕事の休憩時間に食べたので写真は撮っていないのですが、森永の糖質オフお菓子もよかった。


森永製菓 nanoni<しっとり濃厚ショコラケーキ> 1個×6袋

「nanoni」という糖質オフが売りのスイーツです。

しっとり濃厚ショコラケーキ、という名前の通りに、本当に濃厚です。これで糖質オフとは思えません!

今のところ食べたことあるロカボなお菓子はこの2つですが、どちらも糖質オフとは思えないおいしさです。本格的なロカボ生活をする予定はありませんが、間食とか手軽なところだけでもロカボを導入できたらいいなと思っています!

他にもおいしいロカボ食品が増えると、もっと手軽にロカボを生活に取り入れられそうですよね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ