さっぱりパイ菓子。ブルボンのサクリスがうまい

sacris top

ブルボンの「サクリス」というお菓子を食べました。元々パイのお菓子が好きなのですが、期待を裏切らないおいしさ!我が家の常備菓子のひとつになりそうです。

ブルボンのお菓子

ブルボンのお菓子はハズレがないと思っています。

チョコリエール、ホワイトロリータ、シルベーヌ・・・「昭和の高級菓子」というイメージもあるのですが、高すぎることもなく、でも高級感もあって。ひとつ食べるだけでも幸せな気持ちになれるお菓子が多いです。

ブルボンの新商品を見かけると購入することが多いのですが、「サクリス」という新商品に出会ったので購入してみました。

青いパッケージのパイ菓子

私が最初にサクリスを見かけたのは、街なかのドラッグストア。

ですが、荷物が多かったので購入できず・・・結局近所のスーパーで購入しました。

sacris01

ロイヤルブルーって言うの?上品な印象のパッケージです。青い箱のお菓子って、スーパーでは少ないと思うので結構目立ちます。

パッケージの説明に「サクサク食感の、発酵バターパイ」と記載されています。パイのお菓子は私の好物!右上のバターのイラストも含めて、絶対おいしいとパッケージから確信しました。

サクリスは個包装

お菓子大好きですな私ですが、お菓子が湿気るのが大嫌い。割高感はありますが、基本的に個包装になっているお菓子が好きです。

それに個包装だと毎回開封しなきゃいけないから、一気食いの防止にもなります(気持ち的に)
sacris04 

サクリスはばっちり個包装。私が一気に食べる抑止力になります。

細身のパイスティック

個包装から出してみました。

sacris05

お菓子はパッケージよりも思ったよりも小ぶりだった・・・という裏切りも多いので、きちんと長さがあるのは嬉しいポイントです。

でも思っていたよりは細身の印象です。

サクリスは軽いパイ

食べてみました。

驚いたことに、軽い。

バターを売りとしているお菓子って、どうしても重たい食感が多いです。サクリスはバターの香りはしっかり感じつつ、でも軽い食感です。

あと、キメが細かい!パイって食感のために生地もザックリしたものが多いけど、サクリスはパイの層が細かいのかな?サクサクしているけど、キメが細かいです。これはかなりいいです!

味はというと、甘さは控えめ。なのでがっつり甘いものが食べたい時には物足りなさそうですが、上品なティータイムを楽しむのに合いそうです。

サクリスのカロリーは?

パイのお菓子はカロリーが気になります。だってバターに、砂糖・・・考えるだけで恐怖!

sacris02

でも意外や意外。

1本あたり55kcal。少ない!

まぁ細身だというのがあるのでしょうけど、あの満足感の割にはカロリーは低めでした。

サクリスは味も、食感も、カロリー的にも、満足感のあるお菓子でした。リピート決定です!

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ