ダイドーらしいよね!「モンブラン」を初めて飲んでみた

daidomonblan-top

名鉄名古屋駅のホームの自販機の前を通りかかった時に、ふと目に付いた「贅沢な和栗モンブラン」という缶飲料。モンブランなのに、ジュース??思わず買ってしまった・・・

気になる缶飲料

普段の私は、ペットボトルといえばお茶くらいしか購入しません。

冷え性で冷たい飲み物を避けているのもありますが、ジュース自体を飲むことはほとんどありません。

しかし名鉄名古屋駅のホームの自販機の前を通りかかった時に、どうしても気になる缶飲料が目に入りました。

だって、「モンブラン」って書かれてる・・・

ケーキのモンブランの写真も載ってる・・・

一体どんな飲み物なんだ?!

ダイドーの飲み物は常に挑戦的

缶飲料をほとんど買わない私ですが、「ダイドードリンコ」は昔からチャレンジ精神溢れる商品をよく作っているイメージがあります。何かこう・・・思い切った組み合わせとか、缶飲料にしなさそうなものとか多いイメージです。

今回気になったモンブラン飲料も、ダイドードリンコ。期待を裏切りません。

daimokan

ということで、買ってしまった。

「贅沢な飲む和栗モンブラン」という商品名。

ダイドードリンコのサイトで見たところ、「コクグランタイム」というシリーズのようです。カタカナで書くと意味がわかりにくいですが、「コク Grand Time」だってさ。

コクがある飲料なのでしょうか?しかしモンブランのコクとは??

ダイドーだけど、コーヒー飲料ではない

「コク」を売りにしているドリンクということで、濃厚なモンブランの風味に期待が高まります。

daimosetumei

缶の説明を見ると「国産和栗のソースをこだわり素材として使用し、北海道産生クリームで仕上げた飲むモンブランです。コク深く贅沢な味わいで、優雅なひとときをお楽しみください。」と書かれています。

どんな飲み物なのか、やっぱりよくわかりません。

ここに来て、急に『コーヒー飲料なのでは?』ということに気付きました。ダイドードリンコと言えば、缶コーヒーが多いイメージがあります。

daimozairyo

ウラ面を見てみましたが、コーヒー飲料ではないですね!

「清涼飲料水」と書かれているし、原材料にコーヒーの文字もありません。紅茶の私、ひと安心。

思ったよりもサラサラな飲み物

本当は買ってすぐに飲もうかとも思ったのですが、夕飯との兼ね合いで自宅で開封しました。

せっかくだからグラスに移動。

daimocup

色としてはミルクティーっぽい感じ。

説明に「軽く振る」と書かれていたので、栗のカケラでも入っているかと思いきや、そんなものはありませんでした。普通に液体だけです。

ニオイはほとんど感じません。

飲んでみました。

思ったよりもさっぱり。ノドに引っかかる感じもなく、スルスルと飲めます。

気付いたら一気飲みしてしまうほど。そんなにノドが乾いていたわけでもないのになぁ。

かなり飲みやすいドリンクだと思います。

「コク」を売りにしているようでしたが、コクはそんなに思わなかったし、「モンブランを飲んでる!」という気持ちにもなりませんでした。そこはちょっと残念。

でも、ジュースとして飲みやすいというのは素直にいいですね!

原材料では牛乳が一番最初に記載されており、牛乳好きの私には合ったようです。

NHKの「あさイチ」 のモンブラン特集でも一瞬紹介されていましたが、そこでは「結構モンブラン!」と評価されていました。私は期待しすぎていたのかもしれません。

今回はコールドドリンクとして売られていたので、冷たい状態で飲みました。

でもこれ、ホットで飲んだらどうなるかな?気になるところです。

他のコクグランタイムも気になる!

ダイドードリンコのサイトを見てみたら、他のコクグランタイムシリーズも気になりました。

通常商品として紹介されているのは

なのですが、JR東日本のエキナカを中心に展開している「acure(アキュア)」の自動販売機オリジナル商品として「贅沢な飲むフォンダンショコラ」があるみたいで・・・すごく気になります!

今のところ東日本圏内に行く予定はないけど、もし機会があったら探してみようと思います。

・・・と思っていたけど、ネット通販でならacure限定のドリンクも買えそうです。


贅沢な飲むフォンダンショコラ 165g 30本入 ドリンク 送料無料

通販で買えるけど、でも30本入りか・・・あまりジュース飲まないから、私はちょっと挑戦しにくいなぁ。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ