炭酸入り甘酒って、アリ?スパークリング甘酒を飲んでみた

spamazake-top

甘酒が好きです。スーパーで見つけた森永の「スパークリング甘酒」なるものを買ってみたけど・・・甘酒と炭酸の組み合わせってアリ?!気になります。

夏は甘酒

大好物とは言わないけど、何気に甘酒が好きです。「飲む点滴」と言われる甘酒は、栄養が豊富なのも魅力。

今までは甘酒は冬の飲み物というイメージでしたが、夏にこそピッタリの飲み物です!

甘酒の種類

甘酒と一口に言っても、実は種類があります。

材料が違うことで、味も大きく変わります。

私が子供の頃にスーパーなどで出回っていたのは、酒麹のものでした。「酒」というだけあって、独特の香りと味で・・・子供の頃は甘酒がキライだったなぁ。

近年「飲む点滴」と言われているのは、米麹の甘酒です。砂糖を使わなくてもほのかな甘みを感じられます。

「スパークリング甘酒」が気になる

スーパーで買い物をしていた時に、気になるものを見つけました。

spamakan

スパークリング甘酒

甘酒なのに、スパークリング・・・??

森永の甘酒はスーパーでの取り扱いが多いものの、酒麹を使っているので苦手です。苦手だけども・・・こんなの気になるから買っちゃうよね!

甘酒というと、独特のとろっとした飲み物だと思っています。そこに炭酸が入ると・・・どうなっちゃうの?予想が付きません!

spamazairyo

原材料は「砂糖、米麹、酒粕、食塩、炭酸、酸味料、香料」

私の記憶では、森永の甘酒は酒麹のイメージでしたが、米麹も使われていました。知らなかった・・・

甘酒というより、普通にサイダー?

普段はホットドリンクしか飲まない私ですが、流石に炭酸飲料は冷やしました。

グラスに注いでみます。

spamaglass

カルピスソーダのような乳白色みたいに見えますが・・・

spamaue

これは、ただの炭酸の泡で白っぽく見えている気がします。

ニオイを確認してみましたが、甘酒っぽくはないです。

飲んでみました。

これは・・・ただの、サイダー??

でも少しだけ甘酒の風味を感じますが、言われないと「甘酒だ!」とはわからない程度です。

しかし一般的なサイダーよりもサッパリしています。微炭酸で飲みやすいのもあるのかな?

甘酒としてはちょっと納得行かないけど、サイダーとしてはサッパリしていておいしいと思いました。

カロリーは低め、な気がする

スパークリング甘酒ですが、カロリーは100mlあたり63kcalとのこと。

190ml入りなので、1本あたりは120kcalくらいですね。サイダーのカロリーとしては低めかと思います。

spamakcal

そして「酒粕使用アルコール分1%未満」という表示もあります。

えぇ、酒粕です。酒に弱い私は飲んだら心なしかフラフラしました・・・1%とはいえ、アルコール分が入っているので、苦手な人は注意が必要ですね。

甘酒x炭酸は自宅でもできる

私は今回初めて、甘酒に炭酸が入った飲み物を知りました。

でも調べてみると・・・炭酸甘酒って結構メジャーなの??レシピがいくつか出てきました。

今回飲んでみて思ったけど、甘酒x炭酸の組み合わせは、アリ、です。

甘酒はアレンジしやすいのも魅力のひとつ。炭酸もそのひとつのパターンとして覚えておくといいかも。私も挑戦してみたいと思います!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ