永谷園の「冷え知らず」さんで内側からぽかぽかになれる

hiesira-top

冷え性体質です。スーパーでたまたま見かけた「冷え知らずさん」というスープを買ってみましたが・・・本当に体の中からぽかぽかする!他の商品展開もあるみたいで、気になります!

永谷園の「冷え知らず」さん

数年前から冷え性を自覚しています。冬場になるといつでも手が冷えきっている感じがあります。

冷え性に効果のあると言われるショウガは積極的に食べているものの、ショウガを使った食品は気になると購入してしまいます。

hiesirazu

永谷園の「冷え知らず」さんの生姜野菜ポタージュという、インスタントスープを購入してみました。

同じシリーズで

もあったけど、ポタージュ気分だったので、今回はコチラで。

女性が好みそうなパッケージデザインだな、というのが最初の感想です。

kenko

そこに加えて

が含まれていることが大きく書かれています。健康によさそう!

実は栄養機能食品

買う時は「生姜いいよね、温まりそう」とか「体によさそうなものが入っているな」としか思っていませんでした。

でも、このスープ、栄養機能食品だったんだね。ますます健康によさそう。

kcal

パッケージの下方には

食生活は、主食、主催、副菜を基本に、食事のバランスを。

特定の効能効果を示すものではありません。

との注意書きもあります。

そうなんだよね、栄養機能食品って効果が絶対あるわけじゃないもんね。

トマトの酸味が利いたポタージュ

ポタージュスープというと、コーンポタージュしか浮かびません。

しかし冷え知らずさんのポタージュは、コーンは入っていません。何故かトマトが入っています。

私の知識ではトマトがポタージュに入っているイメージがないので、どんな味なのかドキドキしちゃいます。

stick

スープはスティック状の袋に入っています。

パッケージの説明に「携帯しやすいスティックタイプ」と書いてあって、最初は『正方形でもそんなに持ち運びにくくないでしょ?』と思いましたが。スリム型の弁当箱や、タンブラーと一緒に持ち歩く時によさそうですね。よく考えられてる・・・!

kona

粉末を見てみると、何となく赤っぽい・・・これがトマト成分かな?

トマト入っていることをきちんと確認していなかったので、最初は「ほんだしみたいな色」と思いました。

溶かしやすいのが嬉しい!

粉末スープはとにかく溶けにくいのが苦手です。

少量のお湯を入れてある程度溶かして、そこに追加して規定量のお湯を足して・・・ってやっても、全部を溶かしきるのって結構大変じゃないですか?粉末タイプのドリンクの、憎らしいポイントです。

しかし、冷え知らずさん。何も考えずに規定量のお湯150mlを入れましたが・・・ちゃんと溶ける!簡単に溶ける!いいですね!

soup

溶かした状態は、こんな感じ。何となく赤っぽいなという感じの色。

パセリが申し訳程度に浮かんでいます。ビジュアルとしては、そんないいものではないね。

「冷え知らず」さん、飲みやすい!

早速飲んでみました。

ポタージュなので、ちょっとどろっとした感じ。材料にポテトパウダーがあるから、それかな?

zairyo

サラサラ系スープが好きな人は、ポタージュよりもコンソメの方がよさそうですね。

トマトの酸味をちょっと感じつつ、ショウガのほのかな辛味・・・飲みやすいです。ショウガが苦手な人だと多分ダメだろうし、ショウガが好きな人には物足りないと思います。でも、ショウガが平気な人にはほどよい感じだと思います。

インスタントのスープって味が濃いイメージがありますが、規定量で溶かしても冷え知らずさんはそんなに味は濃くないです。ランチのお供にちょうどよさそう。

味としては「おいしい!」という感じはないです。でも、程よく飲みやすいという印象。逆に飽きずに飲める味かと思いました。

飲んだ後にぽかぽか効果

ショウガを食べると、体が内側からぽかぽかします。

冷え知らずさんを飲んだ後も、ぽかぽかしました・・・!そこまで生姜の味を強く感じなかったのに、すごくない?!

お昼のお供に飲んだのですが、普段よりも食後のぽかぽか感が長かったです。

ランチのお供にもいいけど、朝食のお供にすると朝から体ぽかぽかで過ごせそうです。おやつの代わりにもよさそうだな。

目安は1日1本

朝にも、昼にも、おやつにも、適していそうなぽかぽか効果のある冷え知らずさんポタージュ。

しかしウラ面の説明を見たら・・・

tyui

1日1本を目安にお召し上がりください。

との注意書きが入っていました。そうか、1日に何杯も飲んではいけないスープなのか・・・ちょっと残念。

冷え知らずさんシリーズはいっぱいある

私がスーパーで見つけた「冷え知らずさん」はスープコーナーでした。

しかし永谷園のサイトを見てみたら・・・冷え知らずさん、いっぱいある・・・!

・・・私が買ったポタージュのような袋入りのものもあれば、カップ入りもあり、シーンや気分に合わせていろんな冷え知らずさんが楽しめそうです!

私が気になったのは、くず湯。


永谷園 「冷え知らず」さんの生姜湯チャイ風

元々くず湯って結構好きなんだけど、あんまり飲む機会がなくって・・・。

手軽に飲めて、しかも生姜でぽかぽかできるのってイイナ!

冷え知らずさんシリーズ、気になるので、今後も見かけたら試してみたいと思います。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ