ダイエットにも効果的?調味料でカロリーカット

fl109 l

あなたは目玉焼きにどんな調味料をかけますか?私はあっさり食べられる醤油派!他にもソース派、しお派、ケチャップ派・・・それぞれ好きな調味料を使いますよね。しかしこの調味料、実は結構カロリーが高いんです。。。

調味料は高カロリー

ダイエットをするときには運動はもちろんですが、食事のカロリーを減らすのも大切。しかしどんなに食事に気をつけても、調味料をいっぱい使っていませんか?

実は調味料って結構カロリーが高いんです!

小さじ1
しょうゆ 4kcal
ソース 7kcal
ケチャップ 6kcal
マヨネーズ 27kcal

「調味料を使うと言っても刺身だったら小さじ1も使わないし、大したことないじゃん!」とも思いますが、日々の積み重ねで考えるとちょっと心配。

特にマヨネーズなんて、群を抜いてカロリー高すぎ!確かにマヨネーズやドレッシングは油分が多いから、カロリーは高くなるのは仕方ないですね。

調味料のカロリーを減らす

調味料が高カロリーと知ってしまうと、今後調味料を使うのに罪悪感を感じてしまいそう・・・。

でもちょっと工夫することでカロリーカットできるんです。しかも塩分カットもできちゃう!

しょうゆ 濃い目のだし汁で割る。
穀物酢や米酢で二杯酢に。
レモン・ゆずなどの果汁で割る。
ソース バルサミコ酢やトマトピューレを混ぜる。
ブランデーや日本酒で割る。
ケチャップ トマト缶やトマトピューレで薄めた後、軽く煮詰める。
ドライハーブや香辛料を使うと風味もプラス。
マヨネーズ プレーンヨーグルトと1:1で混ぜる。

簡単 手作りの低カロリードレッシング

最近ではサラダを食べる時にマヨネーズよりも、ドレッシングを使う人の方が多いと思います。

二杯酢や市販のポン酢に、オリーブオイルやごま油を混ぜるだけでも、ドレッシングになりますよ。ごまを入れたり、トマトの角切りをしてアレンジするのもオススメ。

作るのは面倒!という人は、ノンオイルドレッシングを使うのが一番てっとり早いかも。

島根県【吉田ふるさと村】しょうが ドレッシング

ノンオイルドレッシングって結構たくさん種類があるんですね。種類が豊富にあると、その時の気分によって使い分けれるのがいいですよね。

レトルトソースをローカロリーにアレンジする方法

ホワイトソースやパスタソースなど、レトルトや缶詰タイプのソースは何かと便利。でも油分が多くて高カロリーなのが問題。確かに自分で全部手作りできればカロリーも押さえられるし、おいしいんだけど、全部を手作りするのは難しいですよね!

レトルトソースも調味料と同じく、ちょっとひと手間かけることでカロリーダウンできますよ。

カレールー 香辛料を足すと、風味も増してカロリーダウン
野菜のすりおろしやヨーグルトを入れても風味が増します
ホワイトソース 豆腐を潰して混ぜる
ミートソース トマトソースに、自分で湯通ししたミンチを加える。
中華系ソース・チリソース ソースの量を減らし、ショウガ・ニンニクなどの香味野菜をプラス

「ホワイトソースに豆腐を加える」というのは、結構有名なカロリーカットの方法みたいですね。豆腐は特に主張した味はないし、カロリーも低いのでダイエットの強い味方になってくれそう!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ